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2024/08/03

飲食店のMEO対策完全ガイド!Googleビジネスプロフィールを活用した集客方法と成功事例

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飲食店のMEO対策完全ガイド!Googleビジネスプロフィールを活用した集客方法と成功事例

集客の伸び悩んでる飲食店は必見!無料から有料までお店の宣伝をしたい時に使えるサービスは様々ありますが、効果的に集客をする為に一番始めにするべき施策はGoogleビジネスプロフィールの拡充です。
この記事では何故Googleビジネスなのか、MEO対策とは、本当に集客できるのか等の疑問を成功事例と共に深掘り解説します。

目次

MEO対策とは?飲食店における重要性

MEOとは(Map Engine Optimization)の略で、Googleマップで店舗の露出を最大化するための重要な対策です。お店で出来る集客対策として最も効果的であり、見込み客がインターネット上で飲食店を探す現代においては必ずやっておかなくてはならない施策の一つです。

最近ではグルメサイト離れが顕著であり、飲食をする際お店を探す時にGoogleマップで検索する方が非常に多くGoogleマップを通して顧客に見つけてもらう事は売上アップに直結します。MEOの対策をする事で検索エンジンやマップ上で上位表示され集客効果が期待出来ます。

MEO対策をしていく上で基本となる施策・考え方と飲食店における重要性について詳しく解説します。

飲食店がMEO対策を行うべき理由

<主題文>飲食店がMEO対策に力を入れるべき理由を一言で言うと集客力の向上と売上アップです。飲食店が売上を上げる方法はいくつもあり、コストパフォーマンス・タイムパフォーマンスなど様々な考え方がありますが、単純に集客力が上がると原価割れの商品を販売しない限り必ず売上はあがります。新規顧客獲得の第一歩としてMEO対策の重要性があります。

「ローカルSEO」とも言われていますが(ローカル=地方、地域)、スマートフォンで「地域+検索キーワード」で検索したら一番上に表示されるサイトがGoogleマイビジネスです。GoogleマイビジネスはGoogleマップと連動してますので、MEO対策を施している店舗が上位に表示され必然的にクリックされる確率があがります。
顧客は始め「地域」または「検索キーワード」のみが決まっている方が多く、待ち合わせやLINEでやり取りしながらお店選びをします。「地域」に漏れてしまった場合は仕方がないですが「地域」で合致して「検索キーワード(例)バー、焼肉、お好み焼」でご自身のお店が検索されるようになればお店に興味を持ち来店問い合わせも増えていきます。
もう一つMEO対策を直ぐにやるべき理由があります。訪日観光客はお店を探す時にGoogleで検索します。Googleマップの利用者は国内だけで4700万人いますが、海外のユーザーを含めると2022年の段階でGoogleマップアプリのダウンロード数は10億人を突破しました。昨今ニュースにもなる訪日観光客、インバウンドを狙いたいのであればMEO対策は急務となります。

コロナ渦を経て売上が回復したお店とコロナ以前に戻らないお店との明暗が別れました。個々のビジネスや業種、WEBマーケティングにおける戦略により差はありますが、成功しているお店はすべからくMEO対策を行い絶えずプロフィールの最適化を行っています。

Googleビジネスプロフィールの最適化方法

MEO対策の基本はビジネスプロフィールの最適化にあります。顧客が必要な情報を正確に記載すること、変更された事項がある場合は直ぐに変更箇所の訂正をする事が必須です。

Googleマイビジネスに登録したら先ずは正確な店舗情報(NAP情報:Name,Address,Phone)を入力して下さい。ビジネスカテゴリの適切な選定、営業時間やメニュー等の掲載が重要です。その他にも「詳細」欄があり、サービスオプションを細かく設定出来ます。例を挙げるとバリアフリー対応をしている・トイレ設備・決済方法・LGBTQフレンドリー店など多様性を重視される現在においてユーザーが求める情報は多岐に渡りますが、自身が気にしない情報でも必要としている方は居ますので正確に入力して有益なサイトにしていく事がとても重要です。しっかりとしたコンテンツ掲載をすることで「この場所に」「このような店舗がある」という事をGoogleが認識してGoogle検索エンジンにおける信頼性が向上し、検索順位が上位表示されるようになります。

詳細なプロフィールを作成し、定期的に店舗のビジネス情報を更新することで顧客からの信頼を得る事ができ、口コミ投稿をして貰える可能性を高めていきましょう。

口コミと評価の管理・活用方法

口コミや評価の管理は費用のかからない集客対策としてとても大切で、MEO対策において「最も重要な要素」です。

Googleからビジネスへの信頼度を上げるには、オーナー提供の情報や定期的な更新が必要ですが、最も重要な事項は「ユーザーからの口コミ投稿」です。オーナー提供の情報は、営業時間などルールが定められている事は正確に掲載しなければなりませんが、フード・ドリンク写真などは言ってしまえば盛る事ができます。Googleはそれらの情報を信頼し掲載するのですが、そこに第三者の目が入って来るのが口コミ投稿です。
「オーナーはこの様に言ってるけど、実際はこうだったよ」というのが口コミ投稿なのでGoogleの信頼性は口コミ投稿の方が上位に扱われます。
口コミ投稿を獲得していくにはMEO対策会社と契約するなど一定の金額を払えば直ぐに口コミを獲得出来ますが、お金を支払わずに獲得していきたいのであればお客様が帰られる際に「お店を気に入って頂けたらお時間ある時にGoogleレビューをお願いします。」など口頭で宣伝するのが効果的です。
特に海外からのお客様は気軽にレビューを書いてくれて高評価を頂ける事が多いです。

常に高評価ばかりではなく、ネガティブな投稿を頂く事もあります。口コミと評価の管理で一番やってはいけないことは、「ポジティブな投稿にだけ返信をしてネガティブな投稿はスルーするということです。」万一ネガティブな投稿をされた場合はお店として毅然としなくてはなりませんが、もし不手際があったのであれば丁寧に謝罪しなければなりません。またネガティブな投稿をポジティブに捉えて、折角口コミ返信を出来るチャンスを頂いたので嫌味にならない程度にお店の場所や情報を盛り込んだ返信をすると、ローカル検索でも引っ掛かりやすくなります。

ポジティブ・ネガティブは問わず丁寧な返信を心掛けると次第にGoogleの評価が向上して、ユーザーの信頼性が増し集客効果も高まります。

口コミと評価の管理を適切に行いお店の評判を高めましょう。その際に必要なのはキーワード選定になります。次の項目で詳しく説明していきます。

効果的なキーワード選定のコツ

適切なキーワード選定はMEO対策に不可欠で、口コミと評価の管理を行う過程でも検索上位を取っていく為に必ず意識しなくてはならないポイントです。

ローカルSEO対策において効果的なキーワードを見つけるには、キーワードリサーチツールを活用する事をお勧めします。MEO対策ツールもあり、より効果的なSEO対策を打つ為にツールにかけると、地域での認知度や順位を図れるなど分析を行うのに適しています。具体的な検索キーワード(ビジネス名 MEO 対策)を設定し、ターゲットとなる顧客に訴求しましょう。
飲食店ですと地域や最寄駅、有名なランドマークなどがあれば対策キーワードに盛り込む事で有効に作用します。

効果的なキーワード選定をする事で、検索エンジン上での可能性を高め集客効果を向上させることができます。

成功事例の紹介と分析

ビジネスプロフィールの管理画面
MEO対策を施しても本当に効果があるのかな?と初めは半信半疑な方も多くいらっしゃいます。実際にMEO対策に力を入れて結果を出している飲食店の事例をご紹介します。

モデル店:渋谷区道玄坂で営業しているミュージックバー

元々BAR業態というのは飲食店でも顧客を付けるのが難しい業態と言われています。理由は特殊な仕入先を必要とせず参入し易い業態だからです。
オーセンティックバー・カラオケバー・ダーツバー・ミュージックバーなどBAR業態でも他店との差別化を図る為に様々な取り組みが行われていますが、母数が多い事から生き残る事が非常に難しい業態です。
路面店ですとフリー客が入って来ますが、雑居ビルの一角ですとそもそも見つけて貰うまでに時間がかかります。
「そこで有効なのがMEO対策です。」
モデル店では店舗名などGoogleビジネスに必要な情報を正確に掲載しマップの精度を高めています。ミュージックバーという事もあり外国からのお客様が訪れる事も多く、英語メニューを用意して「お店が気に入ったらGoogleのレビューをお願いします。」とメニュー表に加えました。また帰る際に「Googleレビューをお願いします。」と一言付け加える様にしただけで口コミを獲得出来るようになり閲覧ユーザーが飛躍的に上がりました。
またこのお店ではホームページにブログ機能を付け定期的に投稿しています。一日に3本投稿したり、毎日1本投稿・3日空けて1本投稿してみるなど色々なパターンを試して投稿しました。Googleのアナリティクスというツールに連動させこれらの結果を分析した所、こちらも一定のパターンでの投稿で閲覧ユーザーが上がり新規顧客獲得が出来ています。

少し時間はかかりますがMEO対策は積み重ねが大切です、一つ一つの積み重ねがユーザーとの信頼関係を構築してくれます。しかし実際に飲食の現場で働くとそこまで時間を割けないというのも事実です。有料にはなりますがMEO対策サービスを提供している会社もありますので、契約を検討してみてはいかがでしょうか。

MEO対策で集客を成功させる

Googleビジネスは第二のお店です。実際のお店では入り口やトイレを掃除したりテーブルを拭くなどメンテナンスをされると思います。
Googleビジネスもお店の入り口だと思ってメンテナンスをする必要がありますのでMAP情報を充実させて下さい。Googleビジネスという扉を開けてお客様は来店されます。

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