カフェでモバイルオーダーシステムを導入するメリット
カフェでモバイルオーダーシステムを導入するメリットは、以下の3点です。
- 注文ミスが防げる
- 人件費が削減できる
- 発注量のコントロールができて廃棄量削減につながる
それぞれ具体的にどのようなメリットが得られるのか、カフェでモバイルオーダーを導入する効果について解説します。
注文ミスが防げる
カフェでモバイルオーダーシステムを導入すると、注文ミスを防げるメリットがあります。
カフェのメニューは、複雑なカスタマイズ選択ができる反面、複雑なあまりミスにつながりやすい点が特徴です。オーダーの聞き間違えや、顧客の注文ミスなどが頻発するケースは少なくありません。
モバイルオーダーシステムを導入すれば、目で見て顧客自身が選択することによりオーダーが入るため、口頭注文による伝達ミスが発生するのを防げます。
注文ミスが減れば、商品の作り直しが発生する回数も減るため、ロスが減って収益アップにもつながるでしょう。
人件費が削減できる
人件費が削減できるのも、カフェでモバイルオーダーシステムを導入するメリットの1つです。オーダーの受注業務が必要ないため、カフェメニューの提供にスタッフのリソースを集中できます。
また、事前決済に対応しているモバイルオーダーシステムや、セルフレジを導入すれば会計業務もセルフ化することが可能です。
結果的に最小限の人員で店舗を運営できるようになるため、人件費削減につながって利益率も向上するでしょう。
発注量のコントロールができて廃棄量削減につながる
モバイルオーダーシステムには、売上管理や在庫管理機能が備わっているものもあります。導入すれば、
注文量が把握できるようになって売れ筋商品や季節ごとの人気傾向などを分析でき、廃棄量削減が実現できるでしょう。
カフェで使用するコーヒー豆や牛乳、生クリームといった期限のある材料の発注量をコントロールできれば、廃棄量を抑えられるため利益の最大化につながります。
また、過去の注文履歴の傾向を分析すれば、「〇月はこの商品が売れやすい」「気温が〇度以下になった日はホットが売れやすい」など、予測が立てやすくなり、発注量の増加にも対応できるでしょう。
需要があるにもかかわらず、在庫切れを起こして収益機会を逃すような事態も避けられます。
カフェにおすすめのモバイルオーダーシステム7選
ここからは、カフェにおすすめのモバイルオーダーシステムを5選紹介します。サービスごとの特徴や強みについて紹介していますので、比較検討する際の参考としてお役立てください。
Airレジ オーダー

出典:
株式会社リクルート <Airレジ オーダーのおすすめポイント>- Airレジハンディと併用できる
- 店内版・店外版のどちらのオーダーにも対応
- キャンペーン利用で機器購入代金・月額利用料がお得に
Airレジ オーダーは、Airペイで知られる株式会社リクルートが提供するモバイルオーダーシステムです。
店内版モバイルオーダーと店外版もナイルオーダーの2種類があるため、店内飲食だけでなくテイクアウトや事前注文・デリバリー注文などにも対応できます。 また、新規お申込み特典として、機器購入代金や月額利用料がお得になるキャンペーンを実施しているのも魅力です。
レジ・キッチンモニターとして利用できるタブレット端末や、ハンディオーダー用のiPhone、レシートプリンター・キャッシュドロアなどが無償で導入できます。モバイルオーダーの月額利用料金も、1年間無料になるので大変お得です。
キャンペーンは2025年1月14日(火)〜2025年3月31日(月)の期間限定で、機器類の在庫次第では予告なく変更・終了する可能性があるので、お早めにお申し込みください。
参考サイト:
Airレジ オーダー公式サイトMr.Menu
出典:
Greedy Cat Japan 株式会社 <Mr.Menuのおすすめポイント>- QRコードオーダー・タブレットオーダーのどちらにも対応できる
- 食べ放題・飲み放題の時間制限も設定可能
- 日・英・中・韓の4カ国語に対応
Mr.Menuは、導入店舗数1,000店舗を超えるモバイルオーダーシステムです。
顧客のスマホで、卓上に設置したQRコードを読み取って注文してもらうQRコードオーダーのほか、テーブルごとにタブレットを設置して注文してもらうオーダー方式にも対応しています。 POSレジのように売上管理が行える機能が備わっており、インバウンド対策として、Mr.Menuの専用アプリから集客・販促施策を実施することも可能です。
参考サイト:
Mr.Menu公式サイトCASHIER
出典:
株式会社ユニエイム <CASHIERのおすすめポイント>- 店内注文と店外注文の両方に対応できる
- 事前決済注文で会計業務の負担軽減につながる
- キッチンディスプレイ・キッチンプリンターとの連携が可能
株式会社ユニエイムが提供しているCASHIERは、テイクアウト注文と店内注文の両方に対応しているモバイルオーダーシステムです。
店内注文は、顧客のスマホでQRコードを読み取って注文する「QRオーダー」を採用しているため、各テーブルにタブレット端末を設置することなく、低コストで導入できます。
クレジットカード、PayPay、LINE Pay決済による事前決済注文が特徴で、会計業務の負担軽減につながる点が特徴です。
キッチンディスプレイもしくはキッチンプリンターと連携できるため、受注したオーダーをそのままキッチンに伝えられます。カフェにおける業務フローの効率化に役立つでしょう。
参考サイト:
CASHIER公式サイトSquare

出典:
Square株式会社 <Squareのおすすめポイント>- POSレジやハンディPOSとの連携が可能
- 店内注文・オンライン注文の両方を1つのキッチンディスプレイで管理できる
- POSレジ機能のみであれば無料で利用できる
Squareは、POSレジシステムを提供している企業のため、モバイルオーダーシステムとPOSレジを両方導入したい方におすすめです。
1つのキッチンディスプレイで、店内注文とオンライン注文(テイクアウトなど)のオーダーを、両方確認できるメリットがあります。
小規模店舗でとにかくシンプルかつ低コストなモバイルオーダーシステムを導入したい、という場合は、Squareの導入を検討してみると良いでしょう。
iPadがあれば、システムをダウンロードしてすぐにPOSレジ機能を利用開始できます。有料の導入サポートサービスもあるため、マンツーマンで導入を支援して欲しい方にも最適です。
参考サイト:
Square公式サイトGLORY

出典:
グローリー株式会社 <GLORY のおすすめポイント>- テイクアウト・イートインの両方に対応できる
- 事前決済・店頭決済の両方を導入できる
- QRオーダーなので設備導入コストが最小限で済む
GLORYのモバイルオーダーシステムは、テイクアウトとイートインの両方に対応できる点が特徴です。
テイクアウト・イートインの事前決済を導入したい方には「O:der TO GO」、イートイン向けには「O:der Table」のサービスをそれぞれ提供しています。
GLORYのモバイルオーダーシステムは、QRオーダータイプになっているため、設備導入コストが抑えられるのも魅力です。
そのほか、O:der TO GOと連携可能な、注文・決済設備のセルフオーダーKIOSK「FGK-100シリーズ」も提供しているため、業務フローに合わせて最適な設備を選択できます。
参考サイト:
GLORY公式サイトELESTYLE

出典:
ELESTYLE株式会社 <ELESTYLEのおすすめポイント>- 選べる3種類のオーダー受注方法
- 事前注文・事前決済にも対応できる
- セルフチェックアウトを導入すれば会計業務のセルフ化が可能
ELESTYLEは「OneQR」という独自のソリューションブランドをもっており、セルフレジを筆頭に、モバイルオーダーやキャッシュレス決済の導入を支援しています。
タップ&オーダーの「OneQR Mobile」でテーブルオーダーを導入でき、セルフサービスキオスク「OneQR Shop」で店頭注文・決済に対応することが可能です。
また、パーソナルサービス「OneQR OES」では、スタッフが直接オーダーを受注する店舗でのDX化にも対応しています。
キッチンディスプレイやキッチンプリンターとの連携が可能なほか、決済端末を導入すれば各種キャッシュレス決済の導入が実現できるのも魅力です。
参考サイト:
ELESTYLE公式サイトPOS+(ポスタス)

出典:
ポスタス株式会社 <POS+のおすすめポイント>- QRオーダータイプなので端末設備の導入が不要
- 英語・中国語表示にも対応している
- タブレット端末によるテーブルオーダーの導入も可能
POS+では、QRオーダータイプのモバイルオーダー「POS+ self order」に対応しています。また、テイクアウトと事前決済に対応している「POS+ order & pay」の導入も可能です。
メニューは日本語だけでなく、
英語や中国語表示にも対応しているため、インバウンド対策としての導入にも適しています。 さらに、POS+では「POS+ TTO」という、各テーブルのタブレット端末から注文できるテーブルオーダーにも対応しており、店舗の業態や業務フローに合わせて選択できる点が魅力です。
参考サイト:
POS+公式サイトカフェ向けのモバイルオーダーシステムを選ぶポイント
モバイルオーダーシステムの中で、カフェでの導入に最適なサービスを選ぶには、以下のポイントを意識して比較検討することが大切です。
- テイクアウトとイートインの両方に対応しているか
- 導入コストは抑えられるか
- キッチンプリンターやキッチンディスプレイとの連携は可能か
- 事前決済やセルフ精算の導入は可能か
- サイズ選択やトッピング・カスタマイズメニューの表示に対応できるか
モバイルオーダーシステムは、居酒屋・レストラン・定食屋・ラーメン店など、業態に合わせて導入するサービスを選ぶ必要があります。
とくにカフェの場合、
テイクアウトとイートインの両方に対応している店舗が多いことから、どちらもまとめて導入できるシステムがおすすめです。
また、ケーキやサンド類などの軽食も提供しているカフェであれば、タブレット端末によるテーブルオーダーや、店頭で注文できるセルフオーダーキオスク・券売機を導入するのも良いでしょう。
さらに、カフェメニューのサイズ選択やクリーム・ソース・タピオカなどのトッピング、シロップのカスタマイズにも対応できるかなど、メニュー表示の方法も確認しておくことが重要です。
最適なモバイルオーダーシステムを導入して収益アップを図ろう!
カフェに最適なモバイルオーダーシステムを導入するには、店舗にとってどのような機能が必要かを見極める必要があります。
テイクアウトやデリバリー注文に対応している店舗なのか、ドリンク以外の軽食類は取り扱っているかなど、
店舗の状況に合うシステムを選ぶことが大切です。
また、モバイルオーダーシステムの導入と同時に、POSレジやセルフレジを導入する選択肢もあります。
モバイルオーダーシステムなどを導入して店舗のDX化を進め、収益アップを図りましょう。