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店舗アプリのサービス紹介と比較

店舗アプリとは

店舗アプリとは、店舗を運営する企業が導入するスマートフォンアプリのことです。
顧客にアプリをダウンロードしてもらうことで、自社の商品や店舗のイベント情報などさまざまな情報提供が可能になります。
主に小売店、飲食店、美容院、アパレル店、整骨院など、店舗展開を行っており、顧客と直接繋がるためのツールとして多く活用されています。
店舗アプリ
COMPANY LIST

店舗アプリの提供企業一覧

店舗アプリAPPBOX 株式会社アイリッジ

APPBOX

特徴

■アプリに必要なデザインと機能を標準搭載
■管理画面から、カンタン運用!
■低コストでアプリをスピード導入
■アプリの拡張性にも優れています!

費用目安

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アプリ成長支援サービス 株式会社アイリッジ

アプリ成長支援サービス

特徴

■ビジネス企画から、マーケティング支援やデータ分析までサポート!
■キーワード最適化による検索順位の改善・アプリページの改善、コンバージョン率の最適化も!
■ユーザーを知り、理解を深めることで『良質なサービス体験』を。アプリの設計を見直し、改善の方針を探ります!

費用目安

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店舗アプリキットクル 株式会社アイリッジ

キットクル

特徴

■店舗集客のための様々なキャンペーンが実行できる
■どれくらいの人が来店したかを可視化できる
■ミニアプリ画面を独自にデザインできる

費用目安

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Square Square株式会社

Square リーダー

特徴

お店や​移動販売で、​手軽に​ICカード決済・タッチ決済が​できる​クレジットカードリーダーです。

費用目安

¥4,980(端末代)と決済手数料のみのご負担。登録手数料や月額固定費は無し

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Square Square株式会社

Square レジスター

特徴

Square レジスターは、​業種を​問わず​ご利用いただける​完全統合型の​POSレジです。

費用目安

¥84,980(端末代)と決済手数料のみのご負担。登録手数料や月額固定費は無し

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Square Square株式会社

Square ターミナル

特徴

Square ターミナルは、​どこでも、​どんな​お店でも、​誰でもかんたんに​使える​コードレスの​キャッシュレス決済端末です。 10時間以上​持続する​強力な​バッテリーを​搭載。​1日中​使用しても、​稼働し続けるように​設計されています。

費用目安

¥31,980(端末代)、決済手数料のみのご負担。登録手数料や月額固定費は無し

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Square Square株式会社

Square スタンド

特徴

¥23980(端末代)と決済手数料のみのご負担。登録手数料や月額固定費は無し

費用目安

¥23980(端末代)と決済手数料のみのご負担。登録手数料や月額固定費は無し

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Square Square株式会社

Square キオスク

特徴

Square キオスクは、​低コストかつハイパフォーマンスな​セルフオーダーシステムです。​お客さま​自身に​よる​スムーズな​注文受付と​決済を​実現、​少ない​スタッフでも​無理なく​飲食店を​回せます。

費用目安

¥29,980(端末代)と決済手数料のみのご負担。登録手数料や月額固定費は無し

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店舗アプリの導入背景

店舗アプリは、店舗の集客課題や顧客とのエンゲージメントを高めるための手法として導入が進んでいます。

今までの顧客に対する集客方法は、対象となるエリアでのチラシの投函や、Web上で会員登録をしてくれたユーザーに対するメールマガジンなどが多くありました。
しかし今ではスマホの画面の中でのコミュニケーションが主流となり、いかにスマホ画面を通してアプローチできるかが重要となっています。
こうした中で、店舗アプリは自店舗をスマホ内に設置してもらうには最適なツールとなり、さまざまな機能と共に導入が増えています。

店舗アプリでできること(機能)

主な店舗アプリでできることを紹介します。
機能できること
会員証機能アプリを会員カードの代わりとして利用可能
商品閲覧機能自社商品やサービスを掲載可能
クーポン機能割引きクーポンやイベントクーポンなどを発行可能
プッシュ通知機能顧客に通知したい情報をスマホ画面に表示可能※セグメントも切れる
ポイントカード機能来店や購入時などにポイント付与や管理が可能
位置情報機能来店客や特定のエリアにいる顧客に情報発信が可能

店舗アプリには顧客と接点を持ち、維持するために必要な機能がさまざまあります。

店舗アプリのメリットとデメリット

まずは導入メリットから紹介します。

メリット

  • 顧客との接点をつくりやすい
  • 開封率の高いプッシュ通知が使える
  • 紙のコストやオペレーション工数を削減できる
  • ユーザーデータを保有し分析できる。

プッシュ通知機能を使い、新商品新商品情報やセール情報をリアルタイムで顧客に届けられ、クーポンやポイントカード機能で顧客のリピート率を向上もできます。顧客に応じたロイヤルティプログラムを実施することで、顧客の継続利用を促進し、ブランドのロイヤルティ向上にも役立てることができます。
また、ユーザーデータを収集し分析することでマーケティング施策にも活かせるようになります。

デメリット

  • 開発費用がかかる
  • 維持のための運用コストがかかる
  • ダウンロードしてもらわないといけない

店舗アプリはアプリストアからダウンロード、インストールしてもらう必要があり、ユーザーの手間が発生します。また、アプリ自体を開発し運用する必要もあるためそれぞれのコストが発生します。
専任がいない場合は、外部の企業に協力を仰ぐことが必要でしょう。

また、ユーザーデータを扱うためセキュリティ面もしっかり対策が必要です。

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