インバウンド市場でビジネスを行う場合、訪日外国人観光客の集客は店舗・施設にとって重要な課題です。MEO対策を行いインバウンド集客を促進しましょう。
MEO対策の基本とは?インバウンド集客の重要性
MEO(Map Engine Optimization)対策は、訪日外国人観光客の集客において非常に重要です。訪日外国人客を集客したいのであれば今すぐGoogleマイビジネスに登録してインバウンド対策を行いましょう。
MEO対策を行う事により、Googleマップ上でのビジネスの視認性を高め、訪日外国人が店舗を見つけやすくなります。
2023年は外国人旅行客が年間で2500万人を突破し、コロナ前の2019年と比較して8割程度まで回復しました。インバウンド需要が高まる中で、MEO対策は競争力を向上させる為の鍵となります。
まずはMEO対策の基本を理解し、インバウンド集客の第一歩を踏み出しましょう。
なぜMEO対策がインバウンド集客に有効なのか
インバウンド市場の攻略においてなぜMEO対策が有効なのか、仕組みを理解しなければ継続していく事が難しいので解説します。
<結論から言うと外国人がお店を探す時にGoogle検索を行うからです。自分のスマートフォンで検索しますから、言語設定が自国の言葉になっているGoogleが便利で使い慣れています。 また、Googleではユーザーが検索履歴から興味を持ちそうなお店や、GPS機能をONにしていれば近辺にあるお店の情報を表示してくれます。 外国へ旅行をされた事がある方はご理解いただけるかと思いますが、旅行先では店舗情報を下調べしてからお店へ向かう事が多いです。 外国人観光客も同じで、繫華街の路面店でメニューを表に出していない限り、気まぐれでお店に入る事はなかなかありません。 Google検索で上位表示されたお店に興味を持ったら、Googleマップを見ながらお店へ向かいます。上記がインバウンドMEO対策をすべき一番の理由になります。 インバウンド市場の動向を常に把握し、時代に合った施策を実施して多くの観光客をお店へ呼び込みましょう。
Googleビジネスプロフィールの最適化方法
MEO対策を行う上でGoogleビジネスプロフィールの最適化は基本中の基本となります。観光客は特定の地域に絞った検索をしますので、ローカルSEO(地域+業種)対策を行わなければなりません。
SEO・MEO対策会社もありますが、まずはご自身で取り組んでみましょう。
Googleビジネスプロフィールを最適化
まずは企業情報を入力していきます、既にサービスをご利用中の方は間違いが無いか今一度ご確認をお願いします。
ビジネス名、NAP情報(Name、Address、Phone)が正確に記載されているか。
営業時間は正しく表記されているか(稀にコロナ渦で変更した営業時間から変わっていないお店などもあります、自分のお店は大丈夫か確認をしましょう。)
メニューやサービス内容の詳細情報は、お店を探しているユーザーにとって非常に有益な情報となりますので、忘れずに追加して下さい。
詳細情報まで細かく掲載されていると外国人観光客に対する信頼性が高まり、安心して訪問しやすくなる動機の一つとなります。
画像や口コミの管理も重要なポイント
画像は目で見て確認できるので安心に繋がるというのは分かり易いですが、口コミの返信も非常に重要です。
口コミというのは実際にお店へ行った方の感想ですので、お店側が投稿内容に関与出来ません。それ故にGoogleからの信頼度は口コミ投稿が、優先順位の上位になります。
口コミを頂いたらSEO対策を意識して「地域、最寄駅」などを自然に盛り込んだ丁寧な返信を心掛けましょう。
Googleビジネスプロフィールを最適化して定期的な更新を行い、訪日外国人観光客にとって魅力的な情報を発信しましょう。
多言語対応の重要性とその方法
多言語対応は訪日外国人観光客を引き付ける為の重要な要素です。ビジネスプロフィール上では多言語で表記出来る箇所と、そうでない箇所がありますので解説します。
ウェブサイトやGoogleビジネスプロフィールを多言語化する目的は、外国人観光客にとってビジネス情報が多言語化されていると、分かり易さと安心に繋がりアクセスしやすくなるからです。
Googleビジネスプロフィールを多言語化
Googleビジネスで多言語化出来る箇所は「ビジネス名・店舗名」です。人によってGoogleの言語設定はそれぞれで、お店を検索したら自分の設定した言語で表記されます。
お店の名前が日本語の名前ですと、正しく表示されない場合がありますので多言語化を行い「店名が分かりやすく表示」されるようにしましょう。
1、Googleマップを開き左側にあるサイドバーを表示させたら、下から3番目にある「言語」をタップします。
2、今回は英語表記を選択しました。
3、「Suggest an edit」をタップして編集します。
4、「change name or other details」をタップします。
5、「日本語の店名」の下に「英語で推奨する店名」の欄がありますので「英語の店名」を入力します。
6、「Submit」をタップして編集を提案します。
7、初めの画面に戻りサイドバーを表示させたら「言語設定を日本語」に戻しておきます。
ビジネスの名称以外を多言語化
ビジネス名以外は多言語設定をする事が出来ないので、それぞれの国の翻訳となって表示されます。
「概要」「説明」「メニュー」など日本語の他に、一番使われている英語を併記しておくと良いでしょう。
(例)「新宿駅から地下道を抜けて約5分。About a 5-minute walk through the underground passage from Shinjuku Station.」など。
自動翻訳ツールや専門の翻訳サービスを活用してインバウンドMEOを施し、正確で親しみやすい情報を提供しましょう。
インバウンド向けに多言語対応を徹底し、外国人観光客にとって利便性の高い店舗を目指しましょう!
口コミと評価の管理方法
インバウンド対策を行う上で口コミと評価の管理は、訪日外国人観光客の信頼を得るための重要な施策です。
ポジティブな口コミを増やすためには、サービスの質を高め顧客満足度を向上させる事が不可欠です。
口コミはSEO対策の優先順位で最上位にあたりますので、外国語での口コミに対しても迅速かつ丁寧に対応し、ユーザーの信頼性を高めましょう。
口コミ管理でやってはいけない事は、ネガティブな投稿を無視する事です。ネガティブな口コミにも適切に対処し、改善点を明確にすることが重要です。
口コミと評価の管理を通じて、訪日外国人観光客に選ばれる会社・ビジネスを目指しましょう。
訪日外国人向けの具体的なMEO対策
訪日外国人向けに特化した具体的なMEO対策を実践しましょう。
地域の特性を考慮し、外国人観光客が訪れやすいようにプロモーションを行います。実際に観光ビジネスとして成功した事例を参考に、効果的な対策を実施し集客効果を高めていきましょう。
都内にある飲食店の例では、MEO対策として訪日観光客がいらしたら「日本の旅行を楽しんで下さい!お店が気に入ったらGoogleレビューをお願いします!」と帰り際に一声かけたところ、これまで数ヶ月に一度だった口コミ評価が短期間で数十件獲得出来るようになったとのことです。
当然、Google検索エンジンで上位表示されるようになり、更に多くの外国人観光客を獲得出来るようになったとの結果があります。
些細な事かもしれませんが、自分が海外へ行きお店の人から言われたら嬉しい一言を伝えるだけで、観光客はお店の感想がより良い思い出に変わりますので、ホテルに戻り一息ついて書いてくれるレビューはポジティブで高評価になりやすいです。
具体的なMEO対策を導入し、訪日外国人観光客の集客を成功させましょう。
MEO対策でインバウンド施策を成功させる
「1日500円から使える」などコストパフォーマンスが高いMEO対策を打ち出している、MEO対策会社も多く存在しています。
自分では難しいかなと思っても業者へ依頼するなどして、MEO対策をしっかり行い、集客力の向上と売上アップを狙いましょう。