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2024/08/03

MEO対策をやるべき業種や業態とその特徴

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MEO対策をやるべき業種や業態とその特徴

これから集客力の向上と売上アップをお考えの、経営者や集客の担当者の方が始めに取り組まなければならない課題の一つにMEO対策があります。
MEO対策に力を入れるべき業種や業態とは一体どのようなビジネスなのか、またその特徴とは?分かりやすく解説します。

目次

MEO対策とは?ビジネスにおける重要性

MEO対策とはユーザーがインターネットを使ってお店を探す時に、自身のビジネスがGoogleマップでの検索上位表示をされることを目指し、ビジネスの集客力を高めるための手法です。
しっかりとしたMEO対策を施していれば、ご自身のビジネスがユーザーの目に留まりやすくなります。

顧客がお店を探す時に検索エンジンを使います、「地域名+キーワード」で検索しますが、世界中のWEBサイトから検索に使用したキーワードと関連性の高いサイトを表示してくれるようになっています。MEO対策をしていますとローカル検索での上位表示を狙う事が可能で、地域密着型のビジネスにおいて新規顧客の獲得が期待出来ます。

また、Googleビジネスプロフィールを定期的に更新して最適化することで、Googleやユーザーからの信頼性が高まり、検索されやすくなるので高い集客効果が期待できます。
併せて口コミや評価を適切に管理・活用して、顧客とのエンゲージメント向上に役立たせていく事ができます。

MEO対策は、特に「地域に根ざした」ビジネスを展開する企業・店舗において、集客と信頼性の向上に欠かせない手法です。

MEO対策をやるべき業種

MEO対策が特に効果を発揮する可能性が高い業種として、飲食店、小売店、美容院が挙げられます。
前述した通り、店舗を構え地域に貢献していく「地域密着型のビジネス」だからです。

これらの業種は地域密着型のビジネスモデルであり、顧客がサービス・商品を探す時にGoogleマップを通じて店舗を探すケースが多いためです。

ビジネスプロフィールを最適化する事は当然ですが、Googleからの信頼が最も高まるのが口コミです。口コミはGoogleやオーナーからの情報提供ではなく、第三者の投稿ですのでGoogleは口コミ投稿を重視します。

例えば、飲食店ではGoogleマップでの口コミ評価が集客に大きく影響してきます。そこで口コミ対策は重要な施策と言えますので、ポジティブな口コミ投稿をして貰えるようにサービスの質を高めると共に、投稿を呼びかけるなどの努力が必要です。

特にローカル検索が集客の鍵となる業種では、「特定のエリアで選ばれるお店」にならなければいけません。その為、MEO対策を施す事が不可欠です。

MEO対策をやるべき業種の特徴

MEO対策をやるべき業種には特徴がある事を前述しましたが、なぜ特定の業種がMEO対策に力を入れるべきなのか詳しく解説します。

ローカル検索と言いますが、Googleではユーザーの現在地によって検索結果に影響が色濃く反映される為、地域密着のビジネスを展開して地域検索エンジンを常に最適化していると、ユーザーが検索した際に上位表示されやすくなります。
地域性のあるビジネスや「サービス+エリア」で検索されやすい「飲食店・小売店・美容院」など店舗ビジネスを行う業種で集客をしたいのであれば、Googleマイビジネスの運用は当然行うべき事と言えます。

地域ビジネスを行うには、ユーザーがGoogle検索をした際に「お勧めされる店舗ビジネス」にしなくてはなりません。その為にMEO対策は必須と言っても過言ではありません。

MEO対策の具体的な方法と実践ガイド

効果的なMEO対策を行うには、キーワード選定や地域密着型のビジネス戦略が重要です。
業種によって異なりますが、競合の多いビジネスではこれらの対策を講じていないと検索上位を獲得できない事はおろか、情報の中に埋もれていき検索されなくなります。
そうならない為に、しっかりとしたMEO対策を行い効果を実感しましょう。

まず、ビジネスに関連するキーワードをリサーチします。キーワードが決まったらGoogleビジネスプロフィールに反映させていくのですが、「営業時間・電話番号」など基本的な店舗情報を除いた箇所、「プロフィールの説明」「最新情報」「商品説明」などオーナーの裁量に任されている箇所に対策キーワードを自然と盛り込んでいきます。

またSEO対策として、地域名を含むキーワード(地域名、最寄駅、〇〇商店街、有名なランドマークなど)を活用することで、ローカル検索での上位表示が狙えるようになります。

定期的にプロフィールを更新し、最新のビジネス情報を提供することも重要で、その際には同じエリアで上位に表示されている競合のサイトをチェックして参考にしてみるのも良いでしょう。

MEO対策は今日から急に効果が出るというものではなく、定期的な更新や口コミの獲得・丁寧な口コミへの返信など、具体的な方法を実践することで評価が高まり、効果的なMEO対策を行うことができます。

MEO対策におすすめのツールとサービス

MEO対策を効率的に進めるためには、専用のツールや業者の利用が効果的でおすすめです。最短で結果を出したい方はMEO対策業者に依頼してみるのも良いでしょう。

例えば、MEO対策ツールを使うことでキーワードが最適化しやすく、口コミ管理などを行う場合に、選定したキーワードを使用する事で口コミ管理が簡単になります。

MEO対策ツールを一部ご紹介

MEOアナリティクス

複数店舗の情報を一括で「分析」「管理」「更新」「レポート化」ができるため、GoogleビジネスプロフィールとYahoo!プレイスの運用にかかる作業工数を大幅に削減することが可能です。

引用元:https://meo-analytics.com/

検索ドーン

Googleマップ・検索最適化(MEO)は付いてて当たり前!さらに広告費大幅削減!
店舗オーナー向け「梅田 ジム」検索やSNSからドーンと予約が増える最新集客ツール。

引用元:https://kbcompany.jp/gyax/

MEO Dash!byGMO

店舗ビジネスやるなら必須の施策!GMOインターネットグループが店舗集客のDXを加速!
売上アップ、来店効率化、店舗のファン化をオールインワンで実現。Googleマップ活用・店舗集客支援「MEO Dash!byGMO」

引用元:https://meo-dash.com/

GoogleマップMEO検索順位チェッカー

完全無料!Google mapsに対応したランキングチェッカー!
GoogleマップMEO検索順位チェッカー!

引用元:https://meotool.white-link.com/

ローカルミエルカ

11店舗以上お持ちのお客様!Googleマップの店舗管理・情報発信を効率化!
来店・売上につながる、ローカルSEO・MEO対策ツール!

引用元:https://local-mieruca.com/

Gyro-n

デジタルマーケティングをサポートするGyro-nサービス!
Gyro-nは、ユーザーのサイト流入からゴールまでの様々な局面に対して最適化(SEO、MEO、DFO)を行い、離脱を防ぎ(EFO)、コンバージョンへ結びつけるWEBサイト改善ツールです。

引用元:https://www.gyro-n.com/

マップ職人

Googleビジネスプロフィール管理&MEOツール!マップ職人!

引用元:https://mapshokunin.com/

上記の対策ツールは一部で、他にも優れたツールを提供している業者は多くあります。各サイトを比較してみて、ご自身に合いそうな専門業者に依頼することで、プロフェッショナルな対策が期待できます。費用対効果を考慮しながら、最適なツールや業者を選ぶことが重要です。

ツールや業者をうまく活用することで、MEO対策の効果を最大限に引き出すことができます。
MEO対策業者が集客をしてくれるので「自分はビジネスに集中できる」などMEO対策以外のメリットもあります。

MEO対策でビジネスを成長させるための総まとめ

地域に根ざした店舗ビジネスを展開していくためには、Googleビジネスプロフィールを運用しMEO対策を行う事は、長くビジネスを続けていく為に必要不可欠です。
必要な知識を身につけ、「実践して効果を実感」することが出来れば、MEO対策の重要性が深く理解できるようになります。
ビジネスを成長させる為に店舗展開をしていくには、ご自身が経営にかける時間が長くなりますので、MEO対策を専門にしている業者を上手く使い、効率的に集客を行う必要があります。
各サイトを比較して、自身のビジネスに一番マッチする業者を選び委託するのも、ビジネスを成功へ導く一つのプロセスと言えます。
ビジネスの成長は雇用を生み、地域を活性化させる一端を担うことで、長く愛される店舗・ビジネスへと進化していきます。

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