ラーメン屋を開業したいと考えていても、実際に稼いでいけるのか、生活していけるだけの収入が得られるのか、不安に感じている方も多いでしょう。
ラーメン屋を開業する方法はいくつかあり、開業方法によっても年収には違いがあります。自分のラーメン屋をもちたいと考えたとき、どのような開業方法がより安定した収入を得られるのでしょうか。また、ラーメン屋の平均年収よりも稼げる開業手段はあるのでしょうか。
本記事では、ラーメン屋を開業したオーナーの平均年収や開業方法ごとの年収目安について紹介しながら、ラーメン屋を開業する際に意識しておきたい収益を上げるためのポイントについて解説します。
ラーメン屋開業オーナーの平均年収
ラーメン屋開業オーナーの平均年収は、約400万円です。店舗の規模や立地条件などによっても変動しますが、おおよその目安として参考にしてください。
令和5年度に国税庁によって実施された民間給与実態統計調査によると、民間企業の給与所得者における平均年収は460万円でした。
ラーメン屋開業オーナーの平均年収は、一般の給与所得者の平均年収と比べると、やや低い水準であることがわかります。
ラーメン屋の開業方法ごとの年収相場
ラーメン屋の開業方法は、以下の3通りあります。
- 個人経営店の開業
- 雇われ店長として開業
- フランチャイズオーナーとして開業
ここでは、それぞれ開業方法ごとの年収相場・目安の違いについて見ていきましょう。
個人経営のラーメン屋の年収相場
個人経営のラーメン屋店主の年収相場は、500万円前後です。300万円程度の年収になるケースもあれば、人気店になると1,000万円~2,000万円以上の年収になるケースもあります。
個人店は年収に大きな差が出ることも多いため、安定した収益が得られるようになるまでは年収が伸び悩む傾向です。
一方で、他の開業方法と比べて手元に残る金額の割合が大きいことから、収益が伸びるにつれて飛躍的に年収が伸びる開業方法でもあります。
雇われ店長をしているラーメン屋の店長の年収相場
雇われ店長をしているラーメン屋の店長の場合、年収相場は約400万円です。雇われ店長とは、店舗の経営者によって雇われている立場の店長であり、基本的には給与所得者としてラーメン屋に従事しています。
店舗の規模や収益金額によって差はあるものの、おおむね一般的な民間企業の給与所得者に近い水準の年収になる傾向です。
一方で、店舗経営者としてビジネスオーナーがいることから、自力で開業資金や店舗の開業手続きを行わずに済む利点があります。
ラーメン屋のフランチャイズオーナーの年収相場
ラーメン屋のフランチャイズオーナーの場合、年収相場は約800万円です。
フランチャイズオーナーとは、フランチャイズチェーン事業を展開している企業(フランチャイザー)から指導を受けながら、開業するオーナーのことでフランチャイジーや加盟店主などと呼ばれます。
フランチャイズ経営のラーメン屋は、店舗経営のノウハウの提供を受ける代わりに、加盟金や売上金の一部をロイヤリティとしてフランチャイズ本部(フランチャイザー)に支払う仕組みです。
加盟金やロイヤリティの負担が生じる一方で、まったく店舗経営を行った経験がない人でも、スムーズに開業・経営をスタートできるメリットがあります。
フランチャイズ加盟店は、売上金に対して数%~数十%程度のロイヤリティを支払いますが、収益が伸びれば年収も増えるため、雇われ店長と比べると年収が伸びやすい働き方です。
ラーメン屋を開業して年収1,000万円を超えるのは難しい?
ラーメン屋を開業して年収1,000万円を超えることはありますが、容易ではありません。
「ラーメン屋は儲かる」「少ない開業資金で年収3,000万円のラーメン屋オーナーに」など、噂や成功者の事例を目にする機会があります。しかし、あくまで一例であり、開業すれば必ず高収入が得られるとはかぎらない点に注意が必要です。
一方で、年収1,000万円を超えることは難しいですが、達成できない目標ではありません。開業時点で戦略的に収益向上につながる手段を考えた上で、リピーターの獲得や知名度の拡大などを図り、収益を伸ばしていくことが大切です。
ラーメン屋経営の難しさについて
ラーメン屋は、飲食店経営の中でも難しいことで知られている業態です。
帝国データバンクの調査によると2024年度におけるラーメン店の年間倒産件数が、72件と過去最多を記録しました。前年比3割増という急増で、背景にはいくつかの要因があると指摘されています。
参照::「ラーメン店」の倒産動向(2024年)|帝国データバンク
では、具体的にどのような理由でラーメン屋の経営は難しいといわれているのでしょうか。その理由や、ラーメン業界ならではの経営に関する悩みについて解説します。
原材料費・人件費の高騰
ラーメン屋の経営が難しいのは、昨今の原材料費・人件費の高騰が要因の1つです。麺に使用する小麦粉の価格上昇や水道光熱費の高騰、最低賃金の引き上げなどにより、ラーメン屋経営における経費負担が増加しているケースは少なくありません。
飲食業では、価格転嫁による客離れが起きやすいとされており、このような経費負担の増加による収益の減少も、ラーメン屋の経営が難しくなる要因と指摘されています。
競争の激化
ラーメン屋は個人経営者に人気の業態であり、小規模な店舗でも開業できることから、競争率が激しくなっているのも経営を難しくしている要因です。
カウンター席のみでも経営できるので、店舗規模が小さくても開業できます。開業しやすさを背景に、新たに参入するラーメン店も多く、激戦区と呼ばれるような密集地域があるのもラーメン業界の特徴です。
周辺に競合店舗が多くある中で、自店舗の売上を伸ばしていくためには、競合との顧客獲得競争に打ち勝っていかなければなりません。
そのような競争の激しさも、ラーメン屋の経営が難しいとされている理由の1つです。
「1,000円の壁」による価格引き上げの難しさ
ラーメン業界には、「1,000円の壁」といわれる価格のボーダーラインがあると指摘されています。1,000円の壁とは、ラーメン1杯あたりの価格が1,000円を超えると、客離れが起こるとされているラーメン業界の通説です。
原材料費や光熱費・人件費などの負担が増加する中で、ラーメンの販売価格を引き上げられないのは大きな痛手になりかねません。
経費削減によって価格転嫁を防ぐには限界があるにもかかわらず、1,000円を超えると客足が遠のくことから、撤退を余儀なくされるラーメン店も増加しています。
儲かるラーメン屋を開業するための5つのポイント
ラーメン屋の経営には難しい面も多くありますが、中にはオーナーの年収が1,000万円を超えるような人気店があることも事実です。
このような儲かるラーメン屋を開業するためには、以下5つのポイントを意識しておく必要があります。
- 初期費用を抑えて開業する
- トッピングの種類や期間限定メニューで飽きさせない
- 店舗の回転率を向上させる
- 売上・在庫分析でロスを減らす
- 原価率の低い「油そば」をメニューにする
それぞれ具体的な施策のポイントや、なぜこれらを意識しておくと良いのか、その理由について確認していきましょう。
初期費用を抑えて開業する
儲かるラーメン屋を開業するには、初期費用を抑えて開業することがポイントです。初期費用として自己資金だけでなく融資を利用する場合には、とくに意識しておきましょう。
融資金額が大きくなるほど、開業後に売上金から返済していかなければならず、手元に残る金額が少なくなります。早い段階で返済を終えてしまえば、確保できる金額も増え、設備投資やメニュー開発などにも充てられるでしょう。
初期費用を抑えて開業するには、店舗の立地を検討したり、スケルトン物件ではなく居抜き物件を活用したりする方法がおすすめです。
トッピングの種類や期間限定メニューで飽きさせない
ラーメン屋は、1,000円の壁によって価格転嫁が難しい業態であることをお伝えしてきました。
そこで、儲かる仕組みをつくるポイントとして、基本のラーメンは価格を1,000円未満に抑え、トッピングのバリエーションを増やして客単価を上げる方法があります。
また、期間限定メニューであれば、1,000円を超えていても「今しか食べられないかもしれない」という心理から、オーダーが入りやすいので収益確保に効果的です。
ラーメンそのものの種類を増やすにはコストがかかるものの、比較的広げやすいネギや煮卵・チャーシュー・高菜など、トッピングのバリエーションをうまく活用して収益向上を図りましょう。
店舗の回転率を向上させる
儲かるラーメン店経営のためには、店舗の回転率を向上させることが重要です。店舗の回転率を上げるには、顧客が入店してから退店するまでの時間を少しずつ数秒単位で短縮できるよう、オペレーションを見直すと良いでしょう。
例えば、口頭で注文を受けて後払いで代金を受け取るのではなく、券売機を導入して事前決済制にするようなイメージです。また、提供スピードを上げられるように動線を見直したり、調理器具や食器棚の配置を変えたりする方法もあります。
とくに、ピークタイムにあたるランチの時間帯は回転率を意識することが重要です。食器が不足して提供が滞っていないか、バッシングはスムーズに行えているかなどを適宜確認し、スムーズな店舗運営を心がけましょう。
参考記事:ラーメン店におすすめの券売機5選|ボタン式・タッチパネル式の特徴と導入時の注意点
売上・在庫分析でロスを減らす
儲かるラーメン店の開業には、売上・在庫分析でロスを減らす工夫も重要です。日々の営業に追われる中で、売上・在庫分析を行って、仕入れ量の最適化を図るのは難しいと考えている方もいるでしょう。
そこでおすすめなのが、POS機能が搭載されているタイプの券売機です。POS機能が備わった券売機とは、レジ設備に備わっていることが多い、POS(Point of sales)システムが搭載された券売機のことを指します。
販売時点情報管理システムの略称で、この機能が備わった設備を通じて決済を行うと、「いつどこで何がいくらで売れたのか」という記録が残る仕組みです。
このデータを分析することで、「〇月の〇時頃はこのメニューが売れやすいから仕入れを多めにしよう」など、戦略的に仕入れをコントロールできます。また、「雨の日はこの時間帯の客足が減るから限定クーポンを出そう」といった、集客・販促施策に活用できるのも利点です。
券売機の購入には、補助金・助成金制度が利用できるケースもあるので、活用を検討してみると良いでしょう。
原価率の低い「油そば」をメニューにする
儲かるラーメン店を開業するなら、「油そば」を主要メニューとして開業する選択肢もあります。油そばは、スープをつくる必要がなく原価率も低くなるため、利益率の高いメニューとして、近年店舗数が増加している業態です。
スープをつくるには、原材料費のほかに水道代や10時間単位で火にかけるためのガス代など、光熱費も大きな負担となります。また、火にかけているスープの監視を行うスタッフの人件費も必要です。
このような経費を削減できる油そばは、原価率が低い分「大盛り無料」として提供できることから、学生にも人気があります。
また、スープをよそう時間が短縮できるので提供までのスピードも速く、短い昼休みを利用して食べにくる会社員にも支持されているのも特徴です。そのため、近年ラーメン店から油そば店へ業態変更する店舗もあるほど、収益を上げやすい業態として注目されています。
ラーメン屋開業にかかる資金の目安
ラーメン屋開業にかかる資金の目安は、約1,000万円です。キッチンカーや屋台であれば、500万円ほどで開業できる場合もあります。
ただし、近年の物価や人件費の高騰により、収益が安定するまでのランニングコストの確保が必要です。そのため、店舗を構えるためには、1,500万円~2,000万円確保しなければならない場合もあると考えておきましょう。
ラーメン屋の開業資金内訳や、開業費用を抑えるポイントについては、以下の記事で詳しく解説していますのでこちらもぜひ参照ください。
参考記事:ラーメン屋開業資金はいくら必要?店舗規模ごとの目安や資金調達の方法を解説
まとめ
ラーメン屋の年収は、店舗の規模や立地条件、開業方法などによって差があるため、あくまで目安と捉えておく必要があります。重要なのは儲かるか否かではなく、どうすれば安定して収益を伸ばしていけるかを常に考え続けることです。
一時的な収益の増減に一喜一憂することなく、顧客に喜んでもらえるメニューの開発や戦略的な集客・販促施策を駆使して、少しずつ高年収へ向けて収益を伸ばしていきましょう。