Bizcan > コラム > 伴走支援こそが店舗支援の本質! 継続率99%「CASHIER」ならではの飲食・小売店舗との関わり方とは?

2024/10/30

伴走支援こそが店舗支援の本質! 継続率99%「CASHIER」ならではの飲食・小売店舗との関わり方とは?

  • POSレジ
  • セルフレジ
  • プロに聞く
伴走支援こそが店舗支援の本質! 継続率99%「CASHIER」ならではの飲食・小売店舗との関わり方とは?

~はじめに~
店舗の運用に合わせて自由自在に設計できるマルチチャネルPOSシステム「CASHIER (キャッシャー)」。POSレジからセルフレジ、券売機、キャッシュレス決済、テーブルオーダーなど幅広い製品をラインナップしています。そんなCAHISERの魅力はどこにあるのか?他社との違いは何なのか、POSサービス事業部 CAHISER セールスチームを率いる吉中佑馬様にお話を伺いました。

ーまずはCASHIERについて詳しく教えてください

CASHIERは店舗経営・運営を支援するソリューションです。売上・利益の最大化、経費の最適化に貢献すべく、POSレジやセルフレジ、券売機、キャッシュレス決済、テーブルオーダーなどの製品群からなるプラットフォームを通じて、店舗の経営、運営の改善をご支援しております。

ーありがとうございます。実際にお客様が抱える課題はどのような課題が多いですか?

弊社は開発からサポートまで自社で行っておりますので、

 

①製品導入前の課題
②製品導入後の課題

 

とお客様からお聞きする課題が大きく2つに分かれております。

 

①導入前の課題としては
・既存製品の月額を抑えたい
・既存製品の通信を改善したい
・既存製品と店舗オペレーションがマッチしていない
といった課題をお伺いすることが多く、経営思考の課題が多い印象です。

 

②導入後の課題としましては、
・自店舗に合う使い方を教えてほしい
・デフォルトで設定されている画面をカスタマイズして販促に活かしたい
・自店舗のオペレーションに合うカスタマイズを施してほしい

 

といった課題を多くいただいております。CASHIERの製品群はそれぞれ直感性に優れていると自負しておりますので、②の課題については製品の使い方というよりも製品を既存の方法以外で上手く活用していきたいといったご要望のイメージです。

 

ーそれらの課題はどのように解決されているのでしょうか?

①導入前の課題については、各店舗様に細かくヒアリングを実施し、課題の根底にあるそもそもの問題がなんなのかといったところまで深堀りすることで解決できております。

 

CASHIERはプラットフォームですので「本当にPOSレジを入れ替えることだけが課題解決につながるのか」「もしかするとCASHIERの別製品の方が効果が出るのではないか」など視野を広く持ち、お客様も気付いていないような潜在的な課題を解決する意識でご提案をさせていただいております。

 

②導入後の課題については、各店舗様からのご要望に対して、質の高いサポートを実施することで解決できていると考えております。

店舗運営においては、必ずその店舗に合った製品の活用方法があるはずです。1店舗ずつ、個別に丁寧かつ効果的なサポ―トを実施することが最終的にCASHIERの効果最大化につながり、店舗経営・運営が改善されていくと考えております。

 

その点弊社は、開発機能が自社にあり、かつカスタマーサポートを自社で運営しておりますので、各店舗様の要望に対し迅速かつ丁寧なサポートが可能です。日頃から製品のレクチャーを担当しているメンバーもサポートメンバーとして加わっているため、その場で的確な対応ができます。ですので、お客様から想定していないようなご質問・ご要望が来たとしても、自社一眼となって最適なサポートをご提供することが可能です。

 

なお、ご契約されている方であれば、平日朝10時~夜21時まで対応させていただいております。今後はサポートの幅を広げるべく、2025年の1月を目途に休日のサポート対応も開始する予定です。

ー手厚いサポート体制がCASHIERの強みのひとつなのですね。サポートに関して印象的な事例があれば教えていただけますでしょうか?

多店舗経営されているお客様で、お支払いを現金のみの運営からキャッシュレス決済のみのオペレーションに変更したいというご要望がありました。そこでCASHIERをご導入頂いたのですが、オペレーションの大幅な変更により、各店舗からの問合せやイレギュラー対応が必要なご相談が相次いで発生したんです。

 

しかしそれでも先ほどお伝えしました通り、弊社はサポート体制に自信がございますので、ひとつひとつのお問合せに対して確実に解決をしていきました。中には部門を超えて対応が必要なお問合せもありましたが、全社一丸となってサポートさせて頂き、オーナー様からは感謝のお言葉を頂きました。

ー自社開発×自社メンバーによるサポートがあってこそ提供できる価値がCASHIERにはあるのですね。

 

そうですね。弊社は自社に開発メンバーもサポートメンバーも揃えておりますので、万が一トラブルが起きたとしても、すぐに解決できるような安心してお使いいただける環境が整っていると思っております。

 

この体制とCASHIERの機能性の高さにご好評いただき、おかげさまでCASHIERの導入継続率は99%を超えております。既存のお客様が新たな店舗をオープンする際にご相談いただいたり、他の店舗様にご紹介いただいたりと、多くのお客様に満足いただけているのではないかと思っております。

ーでは、中でもお客様から1番喜ばれているポイントを教えてください。

製品の初期設定も弊社が行う点については非常に好評をいただいております。特に新規開業をされるお客様は、レジ周り、会計まわりの製品の設定は最後の最後のタスクとして残っていることが多く、一番忙しいときに一番面倒なことまで弊社が請け負うというのは他社とは異なる点であり、喜んでいただけているポイントだと思っています。

 

一般的にSaaS系の製品は導入後は自身で設定から活用まで試行錯誤して使うものが多いかと思いますが弊社は初期設定はもちろん、その後の運営まで伴走支援いたしますので、まさに店舗経営を効率化したい、その上で売上向上も実現したいという方には価値を感じていただけるのではないかと思います。

ーでは、今後CASHIERをどのように広げていきたいか展望を教えてください。

これからインバウンド観光客もますます増えていく中、労働人口は減っていきます。その上賃金が押し上げられていくとなると、厳しい状況を迎える店舗様も多いはずです。

 

その上で、今の体制でお客様にお喜び頂けている点については今後も継続、強化してまいります。路線を変更することなく、店舗経営改善、売上向上に貢献すべく引き続き開発からサポートまで自信をもって伴走支援していきたいと思っています。ですので、これからの店舗経営に不安を抱えている方はぜひCASHIERをお使い頂き、健全で持続可能な店舗経営を一緒に実現していきたいです。

ーでは最後に貴社を一言で表すとどんな会社ですか?

弊社は「make more fun」をビジョンとして掲げています。本日お話したことにも繋がりますが、一人ひとりのお客様をサポートし、店舗の経営課題を解決し、その結果ファンになってもらい、お客様と共に成長していける、弊社はそんな会社だと思っています。

 

これからも、先述したサポート体制の拡充のほか、お客様の声から得られたデータを基にしたCASHIERのアップデートにも力を入れ、より多くのお客様にファンになって頂けるよう、活動していきます。

ーこの度は貴重なお時間ありがとうございました。