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2024/06/17

店舗アプリの導入ガイド決定版!費用から機能、成功事例まで徹底解説

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店舗アプリの導入ガイド決定版!費用から機能、成功事例まで徹底解説

飲食店・小売業経営者の皆様は日々、集客や販売促進など業績に関わる課題と向き合っておられる事かと思います。少しでも負担を軽減するために「店舗アプリ」の導入を検討してみませんか?
この記事では費用から機能、成功事例までを徹底解説します。

目次

店舗アプリの導入メリットと基本機能

店舗アプリとは自店舗のサービスをアピールして、「店舗と顧客を繋ぐ」デジタルツールです。
これまで行ってきた集客や販売促進に関わる施策を、アプリで一括管理出来るようになり、導入することで顧客エンゲージメントを高めることができます。

店舗アプリを導入することで得られる主な効果として「集客力の向上」「顧客満足度の向上」「販促活動の効率化」「顧客情報の一元管理」など、多くのメリットがあります。
基本機能としては、「プッシュ通知」「クーポン発行」「ショップカードの発行」など様々なサービスが提供されており、デジタル化が進む社会で必要不可欠なツールとなりつつあります。

店舗アプリはDX化を推し進める現代の店舗運営において、欠かせないツールであるのは間違いなく、特に競合が多く顧客の囲い込みが重要な戦略となる業種・地域では、多くの店舗が導入を始めているか、導入を検討しています。

店舗アプリ導入後の機能活用

店舗アプリには、多くの機能がありそれぞれが特定の目的を持っています。アプリの機能を如何に上手に利用するかで、店舗の運営ひいては業績に関わってきますので、機能を理解し最大限に活用しましょう。

店舗アプリの基本機能には、プッシュ通知、クーポン発行、ポイントカード、予約機能、顧客管理などがあり、店の運営上で必要な機能が網羅されています。
それぞれの機能を活用することで、どのような効果が得られるか解説していきます。

プッシュ通知

プッシュ通知機能とは、新着情報やメッセージなどを受信すると自動的にスマートフォンの画面にポップアップしてくれる機能です。
プッシュ通知を受信すると、ユーザーは忘れかけていた自社のサービスを想起しますので、再来店を促すのに効果的です。

クーポン発行

アプリ内でクーポンを発行する事が出来ます。クーポンを発行するとユーザーに通知され、自分に有益な情報だと判断された場合には、メッセージを開封される可能性が非常に高くなる事が分かっています。
クーポン券を発行する効果としては、顧客との関わりを増やす目的と自社のサービスをアピールする事で「競合店との差別化」を図り、顧客の購買意欲を刺激し、集客力の向上とリピーター獲得に繋がります。
またこれまで紙ベースで行っていたクーポン券と比べて、費用・労力の両面から見ても大幅なコストの削減に繋がります。

ポイントカード

アプリ内にポイントカードやスタンプカードを作成して、トーク画面上などに表示させる事が出来ます。
ポイントカードは顧客の体験価値を高める効果があり、昔からリピート率・顧客満足度の向上に一役を買っていました。
アプリ内で管理する事が出来るようになり、顧客は会計時にレジ付近などに設置してあるQRコードを読み込むなど、簡単な操作でポイントを貯める事が出来るようになりました。
紙のカードを提示する必要がないので、店舗アプリのポイントカード機能はキャッシュレス決済と相性が良いと言われています。

予約機能

予約機能は特に飲食店で人気が高く、顧客の利便性を向上させるとともに、店舗の運営効率も向上させます。
顧客が予約を取りたい時に、わざわざWEBサイトを開いたり電話予約をする必要がなく、アプリを開いてワンタップで予約出来ます。
リマインド機能もついていて、予約をうっかり忘れていたなどの事故防止にも役立ちます。
また今お使いの外部予約システムとの連携も可能ですので、予約率のアップも期待出来ます。

顧客管理・データ分析

顧客管理をデジタル化する事により、膨大な量の顧客情報をデータ化する事が出来ます。また、データ分析機能を利用することで、顧客の行動を把握し、効果的なマーケティング戦略を立てる事が出来ます。

店舗アプリの機能を理解・活用することで、店舗運営に必要な情報を一元管理することが出来るようになりました。アプリ機能を効果的に活用し、店舗アプリ導入の効果を最大限に引き出すことが出来ます。

店舗アプリの導入ステップと費用

店舗アプリ開発を提供している会社は多くあり、その中で自社の提供する商品・サービスと合うアプリ開発会社を見つけなければなりません。
これから導入してみようかな?と検討されている方へ、導入に失敗しない為のいくつかのステップがありますので詳しく解説していきます。

まず、アプリ開発会社を選定し、必要な機能やデザインを決定していきます。

デザインはある程度、カスタマイズ出来るようにサービスを提供している会社が多く、その中で自社のブランドイメージを再現してくれそうなアプリ制作会社に絞ります。
同時に必要な基本機能がすべて備わっているか確認します。

何社かに絞れたら「資料請求」を行って下さい。初期費用や月額費用の予算を組み、予算に応じた計画を立てます。
アプリ導入で失敗しない為のポイントは「必ず数社から見積もりを貰う」ことです。

導入ステップとしては、アプリの設計・開発、テスト運用、正式リリースと進みます。開発費用については、初期費用と月額費用が一般的ですが、開発会社によってカスタマイズの度合いやサポート内容などで変動する事もあるので注意が必要です。

自社でアプリ開発の依頼をする為の予算を決めます。月額費用など負担にならない金額が良いですが、新規顧客の獲得も期待できますので充分に費用を回収していけるなどの効果を望めます。
費用対効果を考慮しながら、店舗アプリ作成サービスの導入を進めることが重要です。

店舗アプリの成功事例とその効果

店舗アプリの導入はあらゆるメリットがある事をご理解頂けたかと思いますが、費用という点で躊躇される方も多いかと思います。
そこで実際に店舗アプリを導入した店舗の成功事例をご紹介します。

電子化された会員証運用で工数削減&利便性向上|平野電業株式会社

平野電業株式会社様は、富山県富山市にある北信越最大級のボルダリングジム「レトラス」を運営されています。
会員証の電子化とアプリによる回数券の運用を目的として「ボルダリングジム レトラス」公式アプリを制作されました。

導入後の成果として、これまで紙で運用していた会員証・回数券の印刷代削減に成功。電子化で顧客からも「利用しやすい」との声を頂き、今後、ギャラリー機能を使い物販や施設紹介に活用していく事で、認知度のアップをはかられています。

出典・参照元:GMOおみせアプリ 事例

中国ラーメン「揚州商人」

中国ラーメンチェーン店「揚州商人」(株式会社 ホイッスル三好)様では、これまで顧客の満足度の向上のため、メルマガ配信を行ってきました。
時代の変化に併せて公式アプリの開発に着手され、正式にリリースされました。
導入後はクーポンなどの特典をプッシュ配信した事が功を奏し、店頭の売上が平時の127%アップという成功を収めています。

出典・参照元:デジタル革命を成功に導く究極のDXアプリ開発「店舗アプリ(株式会社トランスメディアGP[Trance Media GP Co.,Ltd.]

店舗アプリ導入後の運用と管理方法

店舗アプリを作成しリリースした後で、機能の効果を最大限に引き出すため、運用と管理をしていく事も重要です。

各社のサービスでは定期的なアップデートや機能追加が行われます、提供される機能を基にして、顧客からのフィードバックを取り入れた改善が必要です。
アプリの運用には専任のスタッフを配置するか、外部の運用サポートサービスを利用する事も検討しましょう。
また、顧客の利用状況を定期的に分析し、必要に応じてマーケティング戦略を修正します。

継続的な運用と管理を行うことで、店舗アプリの効果を引き出し、持続的に発揮させることが重要です。

店舗アプリをうまく活用し売上向上を狙う

店舗アプリDXを行い上手に運用・管理を行う事で、成功事例にも挙げましたが、大幅な売上アップも期待できます。アプリ導入後はモニタリングを続けて、常に最適化を心掛けましょう。店舗アプリは最強の「販促アプリ」とも言えます。