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店舗アプリとは、店舗を運営する企業が導入するスマートフォンアプリのことです。
顧客にアプリをダウンロードしてもらうことで、自社の商品や店舗のイベント情報などさまざまな情報提供が可能になります。
主に小売店、飲食店、美容院、アパレル店、整骨院など、店舗展開を行っており、顧客と直接繋がるためのツールとして多く活用されています。
■オートメーションで抜け漏れなく販促を自動化!
■最短5秒以内で会員画面が表示!レジ待ちをさせない!
■既存会員の連携もラクラク!
■スマレジの既存会員とも統合可能!
サービス
選択
■アプリに必要なデザインと機能を標準搭載
■管理画面から、カンタン運用!
■低コストでアプリをスピード導入
■アプリの拡張性にも優れています!
サービス
選択
■ビジネス企画から、マーケティング支援やデータ分析までサポート!
■キーワード最適化による検索順位の改善・アプリページの改善、コンバージョン率の最適化も!
■ユーザーを知り、理解を深めることで『良質なサービス体験』を。アプリの設計を見直し、改善の方針を探ります!
サービス
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■店舗集客のための様々なキャンペーンが実行できる
■どれくらいの人が来店したかを可視化できる
■ミニアプリ画面を独自にデザインできる
サービス
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店舗アプリは、店舗の集客課題や顧客とのエンゲージメントを高めるための手法として導入が進んでいます。
今までの顧客に対する集客方法は、対象となるエリアでのチラシの投函や、Web上で会員登録をしてくれたユーザーに対するメールマガジンなどが多くありました。
しかし今ではスマホの画面の中でのコミュニケーションが主流となり、いかにスマホ画面を通してアプローチできるかが重要となっています。
こうした中で、店舗アプリは自店舗をスマホ内に設置してもらうには最適なツールとなり、さまざまな機能と共に導入が増えています。
主な店舗アプリでできることを紹介します。
機能 | できること |
---|---|
会員証機能 | アプリを会員カードの代わりとして利用可能 |
商品閲覧機能 | 自社商品やサービスを掲載可能 |
クーポン機能 | 割引きクーポンやイベントクーポンなどを発行可能 |
プッシュ通知機能 | 顧客に通知したい情報をスマホ画面に表示可能※セグメントも切れる |
ポイントカード機能 | 来店や購入時などにポイント付与や管理が可能 |
位置情報機能 | 来店客や特定のエリアにいる顧客に情報発信が可能 |
店舗アプリには顧客と接点を持ち、維持するために必要な機能がさまざまあります。
まずは導入メリットから紹介します。
プッシュ通知機能を使い、新商品新商品情報やセール情報をリアルタイムで顧客に届けられ、クーポンやポイントカード機能で顧客のリピート率を向上もできます。顧客に応じたロイヤルティプログラムを実施することで、顧客の継続利用を促進し、ブランドのロイヤルティ向上にも役立てることができます。
また、ユーザーデータを収集し分析することでマーケティング施策にも活かせるようになります。
店舗アプリはアプリストアからダウンロード、インストールしてもらう必要があり、ユーザーの手間が発生します。また、アプリ自体を開発し運用する必要もあるためそれぞれのコストが発生します。
専任がいない場合は、外部の企業に協力を仰ぐことが必要でしょう。
また、ユーザーデータを扱うためセキュリティ面もしっかり対策が必要です。