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店舗アプリのサービス紹介と比較

店舗アプリとは

店舗アプリとは、店舗を運営する企業が導入するスマートフォンアプリのことです。
顧客にアプリをダウンロードしてもらうことで、自社の商品や店舗のイベント情報などさまざまな情報提供が可能になります。
主に小売店、飲食店、美容院、アパレル店、整骨院など、店舗展開を行っており、顧客と直接繋がるためのツールとして多く活用されています。
店舗アプリ

店舗アプリの導入背景

店舗アプリは、店舗の集客課題や顧客とのエンゲージメントを高めるための手法として導入が進んでいます。

今までの顧客に対する集客方法は、対象となるエリアでのチラシの投函や、Web上で会員登録をしてくれたユーザーに対するメールマガジンなどが多くありました。
しかし今ではスマホの画面の中でのコミュニケーションが主流となり、いかにスマホ画面を通してアプローチできるかが重要となっています。
こうした中で、店舗アプリは自店舗をスマホ内に設置してもらうには最適なツールとなり、さまざまな機能と共に導入が増えています。

店舗アプリでできること(機能)

主な店舗アプリでできることを紹介します。
機能できること
会員証機能アプリを会員カードの代わりとして利用可能
商品閲覧機能自社商品やサービスを掲載可能
クーポン機能割引きクーポンやイベントクーポンなどを発行可能
プッシュ通知機能顧客に通知したい情報をスマホ画面に表示可能※セグメントも切れる
ポイントカード機能来店や購入時などにポイント付与や管理が可能
位置情報機能来店客や特定のエリアにいる顧客に情報発信が可能

店舗アプリには顧客と接点を持ち、維持するために必要な機能がさまざまあります。

店舗アプリのメリットとデメリット

まずは導入メリットから紹介します。

メリット

  • 顧客との接点をつくりやすい
  • 開封率の高いプッシュ通知が使える
  • 紙のコストやオペレーション工数を削減できる
  • ユーザーデータを保有し分析できる。

プッシュ通知機能を使い、新商品新商品情報やセール情報をリアルタイムで顧客に届けられ、クーポンやポイントカード機能で顧客のリピート率を向上もできます。顧客に応じたロイヤルティプログラムを実施することで、顧客の継続利用を促進し、ブランドのロイヤルティ向上にも役立てることができます。
また、ユーザーデータを収集し分析することでマーケティング施策にも活かせるようになります。

デメリット

  • 開発費用がかかる
  • 維持のための運用コストがかかる
  • ダウンロードしてもらわないといけない

店舗アプリはアプリストアからダウンロード、インストールしてもらう必要があり、ユーザーの手間が発生します。また、アプリ自体を開発し運用する必要もあるためそれぞれのコストが発生します。
専任がいない場合は、外部の企業に協力を仰ぐことが必要でしょう。

また、ユーザーデータを扱うためセキュリティ面もしっかり対策が必要です。