配膳ロボットは便利と聞くけれど、実際どうなのだろうか…。多くの飲食店が配膳ロボットの導入を検討されているかと思いますが、導入に向けての課題は無視できない要素です。本記事では、配膳ロボットの導入課題や、課題解決に向けたポイント、効果的な運用方法について解説していきます。
配膳ロボット導入に向けた課題とは?
配膳ロボット導入に際して把握しておくべき課題について解説していきます。
配膳ロボットを運用できる環境整備
配膳ロボットを導入するうえで必要なのは、配膳ロボットを運用するうえで必要な環境整備です。
たとえば通路幅などが挙げられるでしょう。配膳ロボットはモデルごとに、通過できる通路幅が決まっています。自店の通路幅が狭い場合は、導入する配膳ロボットが無理なく移動できるよう、通路幅の調整を行いましょう。
上記のように配膳ロボットを運用するうえで、自店舗内の環境整備は課題となります。
店舗オペレーション変更の必要性
配膳ロボットを導入することで、店舗オペレーションの変更を行う必要性が生じます。配膳・下膳を人が行わなくて済む分、その他業務の割振りなども変更する必要があるでしょう。
導入後の混乱を避ける意味でも、配膳ロボット導入後のオペレーションについては事前に決定しておき、店舗スタッフへの共有を済ませておくのが無難です。
導入コストに見合うか
購入の場合、配膳ロボット導入には100万円以上のコストがかかります。そのため、導入コストに対して十分な費用対効果を発揮できるかどうか、事前の見定めは不可欠です。
なお、配膳ロボットの費用対効果を算出するには、時給換算してみるのが無難です。なお、月額費用の算出は、「本体価格÷耐用年数=月額費用」で算出できます。この月額費用をもとに、「月額費用÷営業時間/月=時給」で時給を求めることができます。
導入を検討する際は、費用対効果について十分な分析をしておくのが無難です。
実際にサービスの質が向上するか
配膳ロボットを導入し、実際に店舗サービスの質が向上するかどうかは、店舗次第です。
たとえば配膳ロボットに配膳業務を肩代わりさせたとしても、調理業務に割り振ったスタッフが高いパフォーマンスを発揮できるとは限りません。そのため、生産性を向上させるための店舗オペレーションの構築は不可欠です。
配膳ロボットを導入したからサービスの質が上がる、という認識を持つのではなく、導入したうえでスタッフに質の高い仕事をしてもらうためにはどうすればよいかを試行錯誤しましょう。
便利に思える配膳ロボットではありますが、店舗ごとに状況が異なることもあり、導入に向けてクリアしておくべき課題はいくつかあるでしょう。
配膳ロボットの導入課題を解決するポイント3選
本項では、配膳ロボットの抱える課題を解決するためのポイントを解説します。
店舗レイアウトを工夫する
店舗レイアウトを工夫するのは、配膳ロボット導入に関する課題を解決するうえで必要なステップの一つです。
配膳ロボットがスムーズに配膳業務を行えるよう、店舗内の導線やレイアウトの変更を行うことで、配膳ロボットも本来のパフォーマンスを発揮できます。
現在の店舗レイアウトを確認したうえで、配膳ロボットの運用に合わせたレイアウトに変更するのが無難です。
業務フローを変更して周知徹底する
配膳ロボットを導入することで、少なからず店舗内の業務フローには変更点が発生します。変更点を店舗スタッフ内で十分に共有できていない場合、混乱を招いてしまい、トラブルに繋がるなどのリスクもあるでしょう。
上記のリスクを回避する意味でも、配膳ロボット導入後の業務フローの変更点はスタッフ内で共有し、迷いなく働ける体制を構築していきましょう。
配膳・下膳業務以外のサービスに注力する
配膳ロボットを導入ことで、配膳・下膳については肩代わりしてもらう形となります。そのため、店舗全体で配膳業務以外の業務に注力する体制を整えていくことが重要です。
たとえば調理や接客サービスなど、人員を配膳・下膳以外の業務に割けるからこそ、サービスの質を向上させていく努力が必要です。
配膳ロボット導入後を見据えた準備、運用時のサービス向上に向けた取り組みを行うことで、課題解決の糸口とすることができます。
配膳ロボットを効果的に運用するポイント4選
本項では、配膳ロボットを効果的に運用するためのポイントを紹介します。
導入目的の明確化
配膳ロボットを導入する目的は事前に明確化しておきましょう。
たとえば、人員不足を解消する、サービスの質を向上させるなど、「何故配膳ロボットを導入するのか」を明確化しておくことで、導入後の業務オペレーションを再構築しやすくなります。
ただぼんやりと配膳ロボットを導入するのではなく、明確な目的をもって導入に踏み切ることが重要です。
店舗システムとの連携
配膳ロボットの中には、その他店舗システムとの連携を行えるモデルも存在します。
店舗内業務をより効率化するためにも、自店で運用している既存のシステムと導入予定の配膳ロボットの連携可否や親和性については確認しておく必要があるでしょう。
配膳ロボットと店舗システムを連携させることにより、業務効率やサービスの質向上といった効果を得ることが可能です。
従来の業務オペレーションにおける「ムダ」を洗い出す
配膳ロボットを導入する前に、自店の業務オペレーションにおける「ムダ」を洗い出しておきましょう。
たとえば、オーダーを受けてからホールスタッフが調理スタッフに注文を受け渡す際に無駄はないか、食事を終えた客の誘導に無駄はないかなど、従来の業務オペレーションを細かくチェックし、無駄な部分を洗い出していきましょう。
現時点での業務における無駄を明確化しておくことで、配膳ロボット導入後にその無駄をどのように解消していくか、明確化しやすくなります。
接客サービスの質を向上させる
配膳ロボット導入により配膳業務が自動化されるため、その分接客に割ける人員が増える店舗も多いはずです。接客サービスの質は顧客満足度に大きく関わる要因となるため、できる限り接客サービスの質を意識し、顧客に満足してもらうことが重要です。
接客サービスに課題を抱えている店舗の場合、配膳ロボットを導入することで、課題の改善に役立てることができます。
配膳ロボットの効果を最大化するために、意識すべきポイントはいくつかあります。
まとめ
本記事では、配膳ロボットが抱える導入課題や、課題解決に向けたポイント、そして配膳ロボットを効果的に運用するためのポイントについて解説しました。店舗ごとの状況があるため、配膳ロボットを課題なく導入することは難しいのが現状といえます。しかしながら事前の準備をしっかりと行っておくことで、効果的な運用が可能になります。