清掃ロボットの導入を検討しているが、具体的にどのようなメリットがあるのか知りたい、という方も多いでしょう。
実際、メリットをしっかり把握しておくことで、導入後の運用方法を明確にしやすくなります。そこで本記事では、清掃ロボットの導入メリットや、デメリット、清掃ロボットの導入が進んでいる背景について解説します。
清掃ロボットを導入するメリットとは?
本項ではまず、清掃ロボットを導入することで期待できるメリットについて解説します。
清掃業務の効率化
清掃ロボットを導入するメリットとして、清掃業務の効率化が挙げられます。人の手で清掃業務を行う場合、一定の効率で日々の業務をこなすことは難しいでしょう。従業員の技量、その日の心身の調子など、さまざまな要因によって清掃業務の効率にはムラが出てしまいます。
その点、清掃ロボットであれば常に一定のスピードで清掃を進めることができるため、清掃業務の効率化を図りたい、という場合には効果が大きいでしょう。
従業員の業務負担軽減
清掃ロボットを導入することで、従業員の業務負担を軽くする効果も期待できます。特に従業員がさまざまな業務をクロスオーバーしてこなしている店舗、施設では、清掃業務が従業員の業務リソースを圧迫していることが多々あります。
清掃ロボットを導入することで、清掃業務の自動化、省人化が実現できるため、従業員がその他の業務に集中できるようになります。従業員の業務負担が課題となっている場合、清掃ロボットの導入は効果的です。
清掃品質の向上
清掃ロボットの導入効果として、清掃業務の品質向上も挙げられます。専門の清掃員を雇っていない、従業員のスキルが不足しており、清掃業務が満足なレベルに達していないなど、清掃品質に課題を抱えている店舗・施設も多いでしょう。
清掃ロボットを導入することで、効率面だけに留まらず、品質面での向上も期待できます。多くの清掃ロボットが人の手で行うよりも高いレベルで清掃を行えるため、清掃の品質を向上させたい店舗・施設にもおすすめです。
人件費削減
清掃ロボットの導入により、人件費削減も期待できる効果の一つです。特に清掃員を雇っている場合、清掃業務にかかる人件費は大きく、コストが圧迫しているという店舗・施設も多いでしょう。
清掃ロボットの導入にもコストがかかりますが、導入・運用コストを考えても人件費より安く済むため、人件費を削減しつつ、清掃業務の効率化も期待できます。
清掃ロボットを導入することで、業務効率化やコスト削減など、さまざまなメリットが期待できます。
清掃ロボットを導入するデメリットとは?
続いて本項では、清掃ロボットを導入するデメリットについて解説します。
コスト
清掃ロボットの導入にはコストが発生します。清掃ロボットにかかるコストとしては導入コスト、運用コストの2つが挙げられます。導入コストは清掃ロボット本体の購入費用、運用コストはレンタルで運用する場合の月々のコストや、定期的なメンテナンス費などが挙げられます。
清掃ロボットの導入を検討する際は、どのような種類のコストがどの程度かかるのか試算を行ったうえで、自店舗で賄える現実的なプランを組み立てていく必要があるでしょう。
運用体制
清掃ロボットの導入にあたって、運用体制を事前に整備しておくよう注意しましょう。たとえば、清掃ロボットを導入することによって清掃における業務オペレーションは変更が必要になります。誰が清掃ロボットへの指示出しを担当するのか、メンテナンス作業は誰が行うのかなど、清掃ロボットを活用する際の工程を決めていきましょう。
また、どのような運用体制で清掃ロボットを運用していくか定まった段階で、必ず従業員への情報共有の機会を設け、本格導入した際に混乱が生じないよう注意しましょう。
清掃ロボットを導入することでコストが発生する点、運用体制を整備する必要がある点について解説します。
何故清掃ロボットの導入が進んでいるのか
何故さまざまな業界で清掃ロボットの導入が進んでいるのでしょうか。
本項では、その背景について解説します。
人件費が高騰している
厚生労働省が発表している令和6年度の地域別最低賃金の状況を見てみると、どの地域も4.0%から6.0%程度の引き上げ率となっていることが分かります。賃金の引き上げが全国的に行われている以上、店舗施設の経営側から見ると「人件費が高騰している」状態にあるといえるでしょう。
人件費が高騰しており、人手を増やして業務負担を分散させる、ということが難しくなっていることから、清掃業務の省人化を実現できる清掃ロボットの導入が進んでいます。
参考:地域別最低賃金の全国一覧
人手が不足している
少子高齢化が急速に進みつつある中で、労働力人口の減少はどの業界においても大きな問題となっています。飲食店をはじめとした店舗や商業施設においても、「人手が足りない」という悩みは多く聞かれるはずです。
人手が足りない部分の業務リソースを補うのは、ツールやシステムの導入です。清掃ロボットもその一つで、人手をかけずに清掃業務を賄える清掃ロボットは、従業員不足に喘ぐ店舗・施設のソリューションとなり得るため、導入が進んでいます。
人にかかるコストの高騰や、人手不足の深刻化といった要因から、清掃ロボットの導入が進んでいます。
清掃ロボットの導入がおすすめな店舗施設の特徴とは?
続いて本項では、清掃ロボットの導入がおすすめな店舗施設の特徴について解説します。
人手が不足している
前述したように、人手不足は店舗・施設が抱えている重大な課題の一つです。人手不足で業務が回らない、サービスの品質が落ちていると感じている場合には、清掃ロボットの導入を検討してもよいでしょう。
清掃ロボットを導入することで、人を新たに雇わずとも清掃業務をカバーできるため、人手部素行の店舗にはおすすめです。
清掃業務の範囲が広い
清掃範囲が広い店舗施設においても、清掃ロボットの導入はおすすめです。規模の大きな店舗施設の場合、清掃するエリアもそれだけ広くなります。清掃エリアが広い場合、一人で全てのエリアを清掃することは難しくなりますが、人員が限られる場合、人数を割くことも簡単ではありません。
清掃ロボットであれば、指示出しを行う担当者が一人いるだけでロボットが清掃を行ってくれます。また、清掃ロボットによっては一台で広い範囲をカバーできる製品もあるため、清掃範囲の広い店舗にもおすすめです。
質の高い清掃が求められる
清掃の質を求めたい店舗にも、清掃ロボットはおすすめです。特に飲食店や商業施設といった場所において、店舗・施設内の清潔さはお客さんの印象にも大きく影響します。隅々まで掃除の行き届いた店舗・施設の方が、お客さん視点での印象はよいでしょう。
清掃ロボットは人の手で行うよりも高い清掃能力があるため、店舗の清潔さや、衛生面への配慮も重視していきたい場合におすすめといえます。
本項で紹介した内容に当てはまる場合、清掃ロボットの導入を検討してみてもよいでしょう。
まとめ
本記事では、清掃ロボットの導入メリットや、デメリット、清掃ロボットの導入が進んでいる背景について解説しました。配膳ロボットを導入することで期待できるメリットもあれば、コスト面をはじめとしたデメリットも発生します。両者をしっかり検討したうえで、自店への導入可否を検討してみてはいかがでしょうか。