観光施設やアクティビティの予約管理は、効率的な運営に欠かせない要素です。
無料で使える予約管理システムを活用することで、コストを抑えつつも高機能な管理を実現できます。
この記事では、特におすすめの無料予約管理システムを3つご紹介し、それぞれの導入メリットについて詳しく解説します。
観光施設やアクティビティの管理をよりスムーズに行いたい方に、ぜひ参考にしてください。
アクティビティ含む観光施設向け予約管理システムの導入メリット
アクティビティを含む観光施設向けの予約管理システムを導入することには、多くのメリットがあります。
- 一度に多くの売上を得られる
- 情報の一元管理が可能
- 独自の予約サイトを生成できることもある
一度に多くの売上を得られる
アクティビティを含む観光施設向けの予約管理システムを導入の最大のメリットは、一度に多くの売上を得られる点です。
アクティビティは1人ではなく複数人の団体で行うことが多く、同じ2時間でも2名の個人予約と20名の団体予約では得られる売上は大きく異なります。
1~2名という少人数のスタッフを投入するだけで上手く回せるようになれば、人件費をおさえつつ大きな利益獲得も期待できます。
サービスを利用した理由や接客に対する顧客の声などを可視化したデータがあれば、新商品開発やマーケティング戦略にも反映できるようになり、売上予測も立てられるでしょう。
情報の一元管理が可能
予約管理システムでは顧客情報や予約履歴の一元管理が可能です。
顧客の年齢や性別、居住地などのデータ属性と予約頻度、利用傾向、好みなどのデータを関連付けて管理できます。
24時間365日いつでも予約の受付が可能で、顧客側からもリアルタイムの予約状況を確認できて便利です。
予約受付から管理までの予約業務を一元管理することで、予約管理業務に充てていた時間を削減し、さらなる業務効率化も見込めます。
顧客情報を活用すれば、ユーザー満足度を向上させるための施策を考えたり、ターゲットを狙ったマーケティングの実施も可能です。
独自の予約サイトを生成できることもある
システムによっては、業種や営業時間、プランを登録すると自動で予約サイトが生成できるものもあります。
予約サイトを使わなくてもホームページ上に予約ページの作成が可能で、導入も簡単です。
欲しい機能だけを搭載し、費用もかなり抑えられます。
自社ホームページに予約サイトを一緒に掲載すれば、ホームページを見た顧客がそのまま予約できるため、予約数も増えるでしょう。
アクティビティを含む観光施設向け予約管理システムの選び方
アクティビティを含む観光施設向けの予約管理システムを選ぶ際には、いくつかの重要なポイントがあります。
ここからは、アクティビティを含む観光施設向けの予約管理システムの選び方を紹介します。
- オンライン決済に対応しているか
- 利用者と管理者双方が使いやすいシステムか
- 多言語対応か
オンライン決済に対応しているか
観光施設向け予約管理システムを選ぶ際に、オンライン決済対応は非常に重要です。
利用者が予約時にクレジットカードや電子決済サービスを利用することで、支払い手続きがスムーズになります。
また、オンライン決済を持つシステムは予約の確実性が高まり、キャンセルや未払いなどのトラブルを防ぎ、運営効率が向上します。
利用者と管理者双方が使いやすいシステムか
予約管理システムを選ぶ際、利用者と管理者双方の使いやすさは非常に重要です。
利用者にとって直感的で簡単に操作できるインターフェースは、予約手続きの円滑さに直結します。
管理者側も、予約状況の確認や変更が迅速に行える操作性の高いシステムを選べば、業務効率化が図れます。
多言語対応か
観光施設向け予約管理システムを選ぶ際、多言語対応はグローバルな顧客層をターゲットにする際に不可欠です。
近年外国人観光客が増加する中、英語をはじめとした複数の言語に対応しているシステムを導入すれば、世界中からの予約がスムーズです。
多言語対応のシステムは利用者が母国語で操作できるため、予約手続きが簡単で施設へのアクセスが向上します。
アクティビティ含む観光施設向け予約管理システムおすすめ3選
観光施設やアクティビティ運営者向けの予約管理システムは、効率的な運営と顧客満足度向上に欠かせません。
ここからは、特におすすめの予約管理システムを3つ紹介します。
施設のニーズに合ったシステムを選ぶことで、運営の効率化と顧客満足度の向上が期待できます。
- JTB BÓKUN|体験アクティビティ予約システム
- ChoiceRESERVE
- SelectType
JTB BÓKUN|体験アクティビティ予約システム
JTB BÓKUN|体験アクティビティ予約システムは、ツアー体験アクティビティ事業者向けのオンライン予約販売決済ができる予約システムです。
訪日インバウンドにも対応しています。
簡単な予約フローでシステムに不慣れな方でも安心してシステムを構築でき、離脱率の軽減やモバイル最適化により、予約率向上をサポート。
多くの海外OTAとの連携が可能で、販路ごとの在庫管理の手間が省けます。
料金 | エントリー:1,900円(従量課金3.5%) ベーシック:4900円(従量課金1.5%) アドバンス:24900円(従量課金1.25%) |
主な機能 | 24時間オンライン販売、カレンダー機能、簡単な予約フロー、モバイル最適化、多言語・多通貨、オンライン決済、即時予約・リクエスト受付、APIでカスタマイズ可能、チャネルマネージャー機能、マーケットプレイス機能、予約代理店機能、予約管理など |
無料プラン | なし ※お申込みの翌月末まで利用できる無料トライアルあり |
導入事例 | 株式会社Camellia、ハッピープラス株式会社、株式会社いせんなど |
運営会社 | 株式会社JTB |
ChoiceRESERVE
ChoiceRESERVEには、事前に予約日時をメールで自動でお知らせする機能が標準搭載されています。
予約忘れを防止するだけでなく、旅行や観光への期待値も上がります。
豊富な経験と導入提供実績があり、業界・サービス問わずあらゆる予約シーンで活躍するでしょう。
インバウンドが体験型アクティビティや観光、ツアーを申し込む頻度が増えていることもあり、多言語対応が最短5分で実現できます。
料金 | Aコース:22,000円/月 Bコース:44,000円/月 Cコース:88,000円/月 |
主な機能 | 予約サイトを準備、予約メニュー枠(在庫)設定、予約の受付・管理、自動配信メール、顧客(会員)管理する、複数拠点管理、計測・分析、セキュリティ強化、他サービス連携など |
無料プラン | あり |
導入事例 | 株式会社足利銀行、株式会社かんぽ生命保険、カゴメ株式会社など |
運営会社 | 株式会社リザーブリンク |
SelectType
出典:SelectType
SelectTypeは、旅行関連のネット予約受付を簡単に始められるシステムです。
インターネットの知識がない方でも簡単に導入できて安心です。
無料プランでも高機能でデザインも美しく、170種類以上の豊富なテンプレートでさまざまなビジネスに対応しています。
参加者の申し込みやキャンセル、支払いなどの管理をオンラインで行うことができ、イベント運営の効率化や参加者の利便性向上に期待できます。
料金 | フリー:無料 ベーシック:1,650円/月 プロフェッショナル:3,300円/月 プレミアム:11,000円/月 |
主な機能 | イベント管理、会員システム、サブスク、回数券・チケット、メールフォーム、アンケート、ホームページなど |
無料プラン | あり |
導入事例 | ホテル・旅館、会員向けヨガ教室、整体院、イベント・セミナー、美容室・ヘアサロンなど |
運営会社 | 株式会社セレクトタイプ |
アクティビティ含む観光施設向け予約管理システムを使えば電話もネット予約も一元管理で負担軽減
アクティビティ含む観光施設向け予約管理システムを導入することで、電話予約もネット予約も一元管理でき、管理業務の負担が大幅に軽減されます。
これにより、予約の二重取りや漏れを防ぎ、顧客満足度を向上させられます。
無料で利用できるシステムも多く存在し、初期コストを抑えながら導入できる点も魅力です。
効率的な予約管理を実施し、運営のスムーズさを保ちながら顧客サービスの質を向上させるために観光施設向け予約管理システムの導入をぜひ検討してください。