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予約管理システムの比較とサービス紹介

予約管理システムとは

予約管理システムは、店舗や施設の予約業務を効率化し、顧客満足度を向上させるためのツールです。

「お客様の予約が管理しきれない」「予約のダブルブッキングでお客様に迷惑をかけた」など、予約管理に関する悩みを抱えている経営者の方必見。
効率的な予約管理システムを導入すれば、そんな悩みも解消されます。

このシステムは、予約の受付、顧客情報の管理、決済処理、キャンセル対応など、さまざまな機能を一元的に管理できます。
とくに、飲食店、サロン、クリニック、フィットネスジムなど、予約が頻繁に行われるビジネスにおいては不可欠なツールです。
予約管理システムを導入することで、電話や手書きでの予約管理の手間が省け、ミスが減少し、スタッフの業務効率が向上します。また、顧客はオンラインで24時間いつでも予約ができるため、利便性が向上し、顧客満足度も高まります。
これにより、店舗や施設は効率的に予約業務を運営でき、顧客との信頼関係を強化することができます。予約管理システムは、現代のビジネスにおいて重要なツールであり、その導入によって多くのメリットを享受することができます。

予約管理システム
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COMPANY LIST

予約管理システムの提供企業一覧

クラパス 株式会社ユニエイム

CLOUD PASS

特徴

・チケット販売の販路拡大
・多様な決済種別で顧客満足度向上
・データの可視化で情報を資産化

サービス
選択

-airreserve 株式会社リクルート

Airリザーブ

特徴

ネット予約で予約業務を自動化して、電話や窓口対応の時間を軽減。
さらに、来店日の前日にリマインドメールの自動配信も可能です。
空いた時間を他の業務に使って、効率的な店舗運営を実現できます。

サービス
選択

JTB BÓKUN 株式会社JTB

JTB BÓKUN

特徴

■自社ホームページでオンライン予約(予約から決済まで可能 / 多言語対応)
■数千社以上の事業パートナーと連携して相互販売
■主要海外OTAとシステム連携により在庫・予約の一括管理が可能

サービス
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目次

予約管理システムとは?

予約管理システムとは、予約受付やキャンセル、スケジュール調整など効率良く行うためのシステムです。
予約管理システムは飲食店、病院、美容室、ホテル、各種イベントなど、多くの業種で利用できるサービスがあります。
予約管理システムを導入すれば顧客がオンライン上で簡単に予約・変更などが簡単にできるだけでなく、導入した企業はSNSや電話、メールなどの複数の媒体からの予約を一か所で管理できて便利です。
各社数多くの予約管理システムを提供しており、それぞれ得意なジャンルや機能などが異なります。
そのため、自社の業界・業種に合うシステムを選ぶことが大切です。予約管理システムを導入することで、予約業務の効率化と顧客満足度の向上が期待できます。
自社のニーズに合ったシステムを選ぶことで、さらなる業務改善と顧客サービスの向上を実現しましょう。

予約管理システムでできること・メリット

ここからは、予約管理システムでできること・メリットを紹介します。

  • 予約数の増加
  • 予約対応業務の効率化
  • 集客・販売の促進
  • 顧客データの分析

予約数の増加

予約管理システムを導入することで、24時間365日いつでも予約を受け付けることが可能です。
これにより、顧客の利便性が向上します。

オンライン予約は今では一般的になっており、スマホ一つで簡単に予約できるサービスが増えています。
顧客は自分の好きな時間でいつでも予約ができるため、予約の取りこぼしが減少し、結果的に集客力もアップするのです。

また、キャンペーンやプロモーションを組み合わせれば、予約数の増加に期待できるでしょう。

予約対応業務の効率化

予約管理システムは予約の自動受付とスケジュール管理を行うため、スタッフの手動対応が大幅に削減されます。

これにより、電話やメールでの対応時間が減り、スタッフが他の業務に集中できます。

予約管理システムにはリマインダー機能が搭載しているものもあり、予約忘れやキャンセルのリスクも減少するのがメリットです。

集客・販売の促進

予約管理システムを通じて顧客に対してプロモーションや特別オファーを発信すれば、リピーター増加や新規顧客の獲得を促進します。
また、オンライン決済機能を併用すれば、予約時にスムーズに決済を完了させて、販売機会を逃さずに収益向上に繋げられます。

顧客データの分析

予約管理システムでは、蓄積された顧客データを分析する機能が搭載されています。

顧客の予約傾向や嗜好を把握することができれば、個々の顧客に対してパーソナライズされたサービスを提供したり、効果的なマーケティング戦略を立てることが可能です。
顧客のフィードバックや予約履歴をもとに、サービス改善も図れるのがメリットです。

予約管理システム利用料金の相場は月額1万円~2万円前後

予約管理システムの利用料金は、月額1万円〜2万円前後が一般的な相場です。

この価格は、中小規模もビジネスにとって手ごろであり、多くの基本機能をカバーしています。

具体的には、

  • オンライン予約受付
  • スケジュール管理
  • 顧客管理
  • リマインダー通知
  • 決済機能

などが搭載しているものが多いです。
料金やシステムの機能や提供するサービスの範囲によっても異なります。
より高度な機能を持つプレミアムプランや複数店舗を管理する機能を搭載しているものであれば、料金はさらに高くなる可能性があります。

予約管理システムの選び方と3つのポイント

予約管理システムを選ぶ際は、いくつか重要なポイントを考慮する必要があります。

ここからは、予約管理システムを選ぶ際の3つのポイントを紹介します。

  • 基本機能
  • 追加機能
  • カスタマイズ性

基本機能

予約管理機能では、リアルタイムで反映された予約情報をシステム上で一元管理できます。
基本機能には、オンラインでの予約受付、スケジュール管理、顧客情報の管理、リマインダ通知などが含まれます。
これらの機能は予約の取りこぼしを防ぎ、効率的な業務運営を支えるための基盤です。
特に、予約機能は24時間365日いつでも予約を受け付けることができるため、顧客の利便性を大幅に向上させられるでしょう。
基本機能は各予約管理システムによっても異なります。
基本機能だけで十分なら、そこまで予算を割かなくても効率的な運用ができるため、必ずチェックしましょう。

追加機能

基本機能に加えて、予約管理システムには多くの追加機能が存在します。
例えば、次のような追加を追加できるシステムが多いです。

  • オンライン決済機能
  • 顧客フィードバックの収集
  • マーケティングの収集
  • マーケティングツールの統合
  • 詳細なレポートと分析機能

オンライン決済機能を追加すれば、予約と同時に支払いを完了させることができ、顧客の利便性を高めます。
決済機能以外にも、顧客管理やキャンセル対応など、自店舗にとって必要な機能が揃っているかをチェックしておきましょう。

カスタマイズ性

予約管理システムを選ぶ際、カスタマイズ性も重要なポイントです。
ビジネスの規模や業種、特定のニーズに合わせてシステムをカスタマイズできれば、運用効率を最大化できます。
また、カスタマイズ性が高いシステムは特定のワークフローに合わせて機能を追加したり、既存ツールやプラットフォームとシームレスに統合することができます。
ユーザーインターフェースをカスタマイズできれば、スタッフが使いやすいような画面設定ができるため、導入後のトレーニング期間を短縮し、業務効率化を向上することも可能です。

その他システムの操作性もチェックしておきたいポイントです。直感的なUI(ユーザーインターフェース)で使いやすいかどうか、スタッフが簡単に操作できるかを確認します。
さらに、サポート体制も重要な要素です。トラブルが発生した際に迅速に対応してくれるサポートがあるか、導入後のサポート体制が充実しているかを確認しましょう。業種特化の機能があるかも確認ポイントの一つです。飲食店、サロン、クリニックなど、業種に特化した機能があると、業務がさらに効率化されます。

予約管理システムおすすめ比較3選を比較

ここからは、おすすめの予約管理システムを3つ紹介します。

  • Square
  • ChoiceRESERVE
  • eReserve

Square

Square予約管理 出典:Square
Squareは、スマホアプリから簡単に予約管理ができたり、SNSアカウントと連携させて予約ボタンを設置することで、SNSが予約窓口になったり、スマホ一つで手軽に予約ができます。

サイトの​配色、​レイアウト、​ページ構成は希望に合わせて選択可能。
自社のビジネスイメージにぴったりの予約サイトで顧客の好印象を与えます。
リマインダー機能で自動予約リマインダーを設定しておけば、メールやSNSで予約が近くなったことをメールやSMSで顧客にお知らせできます。

項目 内容
初期費用 0円
月額料金 3.25%~
顧客管理機能
予約タイプ Squareのネット予約システム

ChoiceRESERVE

ChoiceRESERVE 出典:ChoiceRESERVE

ChoiceRESERVEは、業界・業種問わず予約に関する課題を抱える企業のための予約管理システムです。
2010年のサービス開始から積み上げてきた実績を活かし、悩みに合わせた最適なパッケージを提案します。
導入前と導入後も安心のダブルサポート体制が充実しているため、初めてITシステムを導入する企業でも安心です。

項目 内容
初期費用 33,000円(税込)
月額料金 22,000円(税込)~
顧客管理機能
予約タイプ 時間タイプ、スクールタイプ、会議室タイプ、イベントタイプ

eReserve

eReserve 出典:eReserve

eReserveは、どなたでも簡単にネット予約システムを導入できます。
予約サイトのデザインも豊富に用意されたデザインテンプレートから選ぶだけ。
複雑な予約設定はなく、HTMLの知識がなくてもトップページが簡単に作れます。
ネット予約システム機能はスマホ最適化やホームページと連携、Googleマップ導入など、ユーザーに配慮したシステムを幅広く取り揃えているのが特徴です。
SEO対策にも対応しており、単純な予約システムだけでなく広告効果にも期待できます。

項目 内容
初期費用 33,000円(税込)
月額料金 22,000円(税込)~
顧客管理機能
予約タイプ 時間タイプ
スクールタイプ
会議室タイプ
イベントタイプ

【目的別】おすすめの予約管理システム比較

ここからは、目的別におすすめの予約管理システムを紹介します。

  • フリー(無料)で使える
  • 美容室・サロン特化
  • 飲食店向け
  • 病院向け

フリー(無料)で使える

無料で使えるおすすめの予約管理システムを3つ厳選してご紹介します。
料金や機能を比較しながら紹介しますので、参考にしてください。

STORES 予約 Square 予約 Air RESERVE
無料期間 無期限 無期限 無期限
SNS・ツール連携 Zoom
Googleカレンダー
Google Analytics
Google My Business
Google予約
Salesforce
Instagram
Facebook
Google予約
Airペイ
Airレジ
決済機能 ×
データ出力

美容室・サロン向け

美容室・サロン向けのおすすめの予約管理システムを3つ厳選してご紹介します。
料金や機能を比較しながら紹介しますので、参考にしてください。

    

  

  

RESERVA(レゼルバ) SALON BOARD(サロンボード) yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェーピー)
機能
  
・予約受付/予約管理をはじめとする予約管理業務全般
・予約サイト作成機能
・顧客情報の自動データベース化
・自動メール配信/メルマガ配信
・リマインドメール配信
・ギャラリー機能
・オプションメニュー
・LINEでお問い合わせ機能
・予約管理業務
・顧客管理
・レジ・会計機能
・メッセージ機能
・クーポン機能
・分析機能
・予約管理機能
・POSレジ機能
・売上分析機能
・メール配信機能
・顧客カルテ機能
・ホームページ作成
料金 3,850円~/月
※無料プランあり
0円 5,445円~/月
※無料プランあり
おすすめポイント フリープランがあるため、自社に合うか試してから本格的な導入できる 売上を色々な軸でリアルタイムに集計できる 月間予約数30件もしくは顧客数30人まではすべての機能を無料で使える

飲食店向け

飲食店向けのおすすめの予約管理システムを3つ厳選してご紹介します。
料金や機能を比較しながら紹介しますので、参考にしてください。

名称 Resty トレタ予約台帳 ebica(エビカ)
機能 グルメサイト・SNS・Google連携
POS連携
顧客管理
予約管理
店舗専用Web予約フォームの作成
AIによる予約電話対応
顧客台帳
POS・グルメサイト連携
AIによる予約電話対応
グルメサイト連携
SNS・Google連携
AIによる予約電話対応
料金 要問合せ 要問合せ 要問合せ
おすすめポイント 接客品質の向上とマーケティングにも活用できる グルメサイトからの予約なども一元化される 各飲食店の予約管理ニーズに応じた設定ができる

病院向け

病院向けのおすすめの予約管理システムを3つ厳選してご紹介します。

料金や機能を比較しながら紹介しますので、参考にしてください。

項目 PLASIC Nest診療 診療予約システム メディカル革命 byGMO
機能 インターネット予約機能
患者管理機能
予約者リスト
カスタマイズ可能など
LINE予約
WEB予約
顧客管理
IVR(自動音声応答システム)
チャットボット
ビデオ通話
LINE予約
WEB予約
オンライン診療
WEB問診
電子カルテ連携
IVR(電話自動応答システム)
QRコードチェックイン
キャッシュレス決済など
料金 10,000円/月 24,800円/月 0円~
おすすめポイント 患者様の情報も一括管理 クリニック・病院は患者とLINEでつながることができる クリニックの営業時間外でも対応可能になるため集患につながる

目的に合った予約管理システムを選ぶことで、業務の効率化と顧客満足度の向上が実現できます。

自社のニーズを明確にし、それに合ったシステムを導入することが重要です。

それぞれのシステムの特徴を理解し、最適な選択をしてください。

予約管理システムを使えば顧客のアフターフォローや集客にも活用できる

予約管理システム選びは、ビジネスの効率化と顧客満足度の向上に大きく影響します。

各々の特徴や費用が異なるため、ビジネスのニーズに応じた最適な選択が求められます。

予約管理システムを導入する際は、さまざまなサービスを比較し、機能、使いやすさ、コストのバランスを考慮して最適な選択をしてください。

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