店舗経営をしているビジネスオーナーの方は必見!新規顧客の獲得・集客を行いたいのであればGoogleマイビジネスへの登録は不可欠ですが、しっかりとした「MEO対策」を行わなければ意味がありません。自分でMEO対策を行いたいビジネスオーナーや、将来独立を目指している集客担当の方が経営者視点で集客について学べるような記事になっております。ぜひ最後までご一読ください。
MEO対策は自分で出来るものなのか
MEO対策(Map Engine Optimization)とはマップ検索エンジンの最適化という意味で、Googleマップで飲食店を探す際に検索されやすくする施策を指します。
難しそうに思われますが「MEO対策は自分で行う事も可能」ですので、導入されてない方は新規顧客獲得の為にご検討する事を推奨します。
MEO対策を行う上でGoogleビジネスプロフィールの登録が必要です、スマートフォンをお持ちでしたら無料で登録ができます。
Google検索で「Googleマイビジネス」と入力すればトップに出てきますのでガイダンスに従って登録を進めるだけで簡単にお店のアカウントを作成する事が出来ます。
先ずはNAP情報:Name(社名・店舗名)Address(住所)Phone(電話番号)を正確に入力します。
Googleからの「オーナー確認」というもので架空のビジネスではないかの確認が、電話やメールなどで来ますのでNAP情報は正確に掲載して下さい。
Googleからの確認が取れて初めてお店のアカウントが公開されます。
繰り返しになりますがMEO対策は「お店が検索されやすくする為の施策」です。まずはMEO対策の基本を理解し「効果的な施策を講じるための」土台を作りましょう。
MEO対策を自分で行う場合の対応必須項目
自分で効果的なMEO対策を行っていく為には必須項目の入力が必要ですので紹介していきます。これらは早ければ早いほどアカウントが周知される可能性が高まりますので、オーナー確認が取れ次第速やかに行って下さい。
Googleビジネスプロフィールに登録
Googleビジネスプロフィールへの無料登録はお済みですか?自社が検索エンジンで上位表示を獲得する為の必須項目とコツを解説していきます。
プロフィールに店舗の情報を入力します。アカウント作成時に入力できますが、確認をしてよりユーザーの目に留まるように工夫が必要です。
ビジネス名
屋号または会社名を入力
ビジネスカテゴリー
お店の業態を意味しますがローカル検索を意識した場合こちらのカテゴリーが非常に重要ですのでメインとなる業態を選択します。追加カテゴリーも選択出来ますので、あまり外れた選択は出来ませんが追加しておく事をお勧めします。(例)バー利用も出来るシックな居酒屋。メインカテゴリーを居酒屋にして、追加カテゴリーをバーにするなど幅広い客層を意識しておきましょう。
説明
こちらもローカル(地域)検索・SEO対策を意識して、地域名・最寄駅・近辺の有名なランドマーク施設などからの道順を入れると顧客の目に留まりやすくなります。
ここで注意して頂きたいのは、始めに挨拶文など直接お店に関係のない情報を入れる方がいますがNGです。
顧客がスマートフォンで「説明」を読もうとした際に、全文を読もうと思ったら「もっと見る」をクリックしなくてはいけません。顧客はどのような雰囲気なのか・どのようなサービスを提供しているかを知りたいだけなので、道順や明朗会計など重要な事項を初めの200文字程度に凝縮させる事が重要です。
開業日・電話番号
こちらは間違いがないかの確認程度で大丈夫です。
ウェブサイト
ホームページ(お店でなく会社のでも構いません)やランディングページがある場合はURLをリンクさせます。
ソーシャルプロフィール
InstagramやXなどのソーシャルアカウントで露出が多いアカウントをリンクさせます。
メニューリンク
メニュー表をリンクするURLが必要です。主にInstagramで料理の写真を投稿している方は料理のページをリンクするとユーザーの視覚に訴える事が出来ます。
ビジネス所在地
こちらは店舗情報の住所を入力するとGoogleマップと連動されます。(初めは精度が劣る場合がありますが定期的にビジネス情報の更新を心掛けていると自然とマップ精度は高くなります。)
サービス提供地域
Uberや出前館などデリバリーを行っているお店は設定しましょう。
営業時間・特別営業時間
営業時間はユーザーが最も気にする項目ですので正確に掲載します。また祝日などで特別営業をするお店にはGoogleから登録してあるメールに連絡がきますので、営業の可否や時間を更新して下さい。こちらはユーザーに対してもですが、Googleからのサイト評価が上がりますので忘れずに更新する事が大切です。
他の営業時間を追加
ディナー・ランチ営業やハッピーアワーなど細かく設定する事が出来るようになっています。
その他概要
その他の概要欄も細かな設定が出来ます。決済方法や駐車場の有無などお店で提供しているサービスは漏れなく記載していきます。
プロフィール情報の更新や日々の情報を定期的に発信する事が重要です。「商品」の項目があり、そちらはURLがなくても写真や文字で投稿できますので、自慢のフードやドリンクの写真をアップし補足事項を付け加えるなどして、サイトをブラッシュアップしましょう。
先ずは必須項目を正確に掲載する事が重要です。初めは戸惑うかもしれませんが、基本的に一度入力してしまえば変更が無い限り追加作業はありませんので(※定期的な発信は必要です。)時間がかかっても丁寧な作業が大事です。
MEO対策を自分で行う場合のメリット4選
MEO対策を専門にする「MEO対策業者」もあります。しかしながら自分でMEO対策を行うメリットも十分にありますのでご紹介いたします。
マイビジネスの運用を自分で行う際の最大のメリットは費用
MEO対策業者へ依頼する事も可能ですが、業者に依頼する場合と比較してコストを大幅に削減できることが一番の利点です。
ビジネスの情報を自分で管理する事で、迅速かつ柔軟に対応が可能
イベント出店でお店を休まなければならない・旬の食材が入ったので来店を促したいなど飲食店を経営していれば常にディテールの変更やアップグレードは毎日のように起こる事で、その都度業者へ依頼しているとどうしてもスピード感は損なわれてしまいます。
最新情報を投稿するなどして日々トレーニングをしていると、急な変更にも自らで対応できるようになりスピード感を落とさないビジネス展開が望めます。
デジタルマーケティングスキルの向上にも繋がる
よく言われる事ですが「美味しい料理は作れるけど集客まで考えずにお店をオープンして苦労した」「集客に波があり自分のお店に来店されるお客様の動機が分からずいつも不安である」などの声を耳にしますが、インターネット上でお店を探すのが当たり前になった今、多少なりともデジタルマーケティングを理解して経営にあたる必要があります。
家族や従業員など代わりに行ってくれる人が身近にいれば料理に集中する事も可能ですが、難しく考えず先ずはやってみるという姿勢で望むのが好ましく、Googleマイビジネスはインサイト情報(顧客や消費者の隠れた本音)も見れるので始めやすいです。
マーケティング用語でABテストという言葉がありますが、実は飲食の現場でも昔から行われていて、一つの商品がいつ(時期)出るのか、時間帯・性別・年齢・盛り付けや皿を変えてみてなど、様々なパターンで販売してみます。その中で最適化していき季節ごとのメニューになるのかグランドメニューになるのか判断していきます。
昔は経験によって頭と体で覚えていったかと思いますが、単純にこれらをデータ化して、分析し易いようにするのがマーケティングだと考えると「何だ昔からやってることだ」と取り組みやすくなりますので是非チャレンジしてみて下さい。
経営側の視点でお店を見れるようになる
現在は従業員として会社に所属しているけど、いつかは独立・起業しようと考えている方にこそGoogleマイビジネスの運用はお勧めです。
前述しましたがマーケティングの視点から会社を見る事が出来ますので、自然と顧客のニーズを掴めるようになります。
現在の所属先がGoogleマイビジネスに登録していなければチャンスですので是非立候補してみて下さい。
これらのメリットを踏まえて自分でMEO対策を実施する事は、修行を積んで料理を習得するように、「トライ&エラーを繰り返し一生物の知識を蓄積していける」と考えれば非常に価値が高いと言えます。
自分で行う場合の注意点
MEO対策は業者へ依頼すれば簡単ですが、コストカットを踏まえて自分で運用する事も十分出来ます。しかし注意点もありますので気を付けましょう。
自分で運営を行うとGoogleビジネスの編集・更新に手間がかかってしまい本業の時間が取れなくなるなどの副作用があります。定期的な更新を怠ってしまうと検索順位で上位に表示されなくなってしまいます。
また順位やインサイトに一喜一憂してしまい、調子が悪い時に気分が落ち込んでしまう事がありますが、あくまで競合店も同じようにMEO対策をしていると考えてマイペースに更新する事を心掛けましょう。
無理が生じて本業に支障をきたすのであれば専門家に相談してみる事も考えましょう。MEO対策はあくまで積み重ねが大切ですので、あまり一喜一憂せずに長いスタンスで続ける事を意識しましょう。初めは一日に何分・週に何時間など時間を区切って本業との兼ね合いを見てみる事も大切です。
成果を出すためのポイント
「MEO対策は積み重ねが大切です」とは言っても少しでも早く成果を手にしたいと思うのが一般的な考え方だと思います、そこで成果を出す為のポイントをまとめてみました。
ポイント1:適切なキーワードとコンテンツ
適切なキーワードを選定し、コンテンツに組み込む事がMEO対策の要となります。
「MEO対策 自分で」などの対策キーワードを、ビジネス情報や投稿・口コミに自然と盛り込みます。無料で使えるMEO対策ツールやキーワード調査ツールもありますので利用して頂き、検索ボリュームの多いキーワードを見つける事が重要です。
「地域名やサービス内容を含むキーワードも活用しましょう。」
初めは一般的に知られているワードを使用するとよいです。例を挙げると「地域名 パティスリー」などがよいでしょう。数年前に流行した「地域名 バスクチーズ」や「地域名 マリトッツォ」など当時あまり知られていなかった商品名ですと検索されづらいです。もちろんテレビやInstagramなどで取り上げられると「先行者利益」で検索上位にきますが、初めは商品よりもお店の認知度を上げる事を意識します。
キーワード対策を徹底することで、より多くの検索ユーザーにビジネス情報が届くようになります。
ポイント2:競合分析と差別化戦略
競合他社のMEO対策を分析し、自社の強みを活かす戦略を立てましょう。
競合のGoogleビジネスプロフィールを調査し、どのような情報を掲載しているかを把握します。口コミ評価や口コミの返信内容・写真の質、キーワードの使用状況などを分析し対策を練り、自社の独自性や強みを強調しましょう。
競合分析と的確なキーワードを使用する事で、より効果的なMEO対策を実施し、検索順位で優位に立つことができます。
効果測定と継続的な改善
MEO対策は放置してしまうとあまり意味を成さなくなり自然と埋もれてしまいます。「定期的に効果を測定し、継続的に改善することが成功の鍵です。」
GoogleアナリティクスやGoogleビジネスプロフィールのインサイト機能を活用して、検索結果の表示回数やクリック数、電話での問い合わせ・実店舗への訪問者数などを分析します。分析方法が分からないという方はyoutubeに解説動画が上がっていたり、書店でも気軽にお買い求め頂けるので「一生物の知識」として購入して勉強してみるのも良いでしょう。データを基に、投稿内容や検索キーワードの調整、口コミ管理を行い、常に最新の情報を提供する事が重要です。
効果測定と改善を繰り返すことで、MEO対策の成果を最大化しビジネスの成長をサポートします。ひいてはビジネスの成長がお店や自分自身・家族や従業員の生活を守る事になりますので、しっかりとした知識を身につけてお店が発展していく様に願っています。