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2024/07/14

飲食店の商圏範囲はどのくらい?分析方法や注意点を解説

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飲食店の商圏範囲はどのくらい?分析方法や注意点を解説

飲食店の開業を考える際、商圏範囲の設定は非常に重要です。
しかし、「どのくらいの範囲を商圏とすべきか?」という疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。
商圏範囲の設定は、顧客の来店頻度や店舗の立地条件によって大きく変わります。

適切な範囲を見極めることで、ターゲットとする顧客層に効果的にアプローチでき、売上向上に繋がります。

本記事では、商圏範囲の分析方法や注意点について詳しく解説し、飲食店での商圏人口数に関するデータの活用方法や情報を分かりやすく解説します。

目次

飲食店の商圏範囲はどのくらい?

飲食店の成功には、適切な商圏範囲の設定やエリアマーケティングが重要です。
商圏範囲は、顧客の来店頻度や店舗の立地条件により異なります。
重要なのは、「利用者がストレスなく来店できる範囲」を意識すること。

飲食店の売上が7割が立地が決まるとも言われるほど、立地の選定は大きく売り上げに影響します。
ラーメン屋・うどん・そば店などの飲食店の場合、店に到着することが目的でなく、その店で食事をすることが目的です。

近くに駐車場や駐輪場があるかなど、飲食店の商圏範囲を設定する際は利用者の移動手段や居住地域、動線などを意識してストレスなく利用できる環境を作り、集客することが重要です。

移動距離が長いとそれだけで「別のお店で済ませよう」という意識が生まれ、利用頻度が下がってしまうでしょう。
都市部の場合は半径500m程度が商圏範囲とされています。都市部の飲食店は多くの人が徒歩で来店します。

そのため、徒歩でもストレスなく気軽に来店できる半径500mほどを商圏範囲に設定するのが良いでしょう。郊外の場合、車で来店する人が増えます。
一次商圏の範囲は、約3kmが良いとされています。3kmというのは、車で約10分程度で移動できる距離です。
都会か郊外かによっても商圏範囲は多く異なります。

地方の新幹線や飛行場近くの店舗の場合、他県からの利用者も見込めるため、通常とは違う切り口で商圏範囲を設定するのが良いでしょう。
商圏エリアを設定すれば、自社の強いエリア分析が可能です。

飲食店の商圏範囲を決める際の注意点

商圏範囲を決める際には、いくつかの注意点を押さえる必要があります。
まず、ターゲット層の特性を理解し、彼らがどのように店舗までアクセスするかを考慮して考えてください。

次に、競合店舗の位置と強みを分析し、自店の優位性を見極めます。
また、地理的な障害(川や高速道路など)が商圏範囲に影響することを忘れてはいけません。

ターゲットとしている顧客が移動手段を使ってストレスなく来店できる商圏範囲に設定してください。

また、エリアマーケティングで使われる商圏には、大きく分けて以下の4種類があります。

  • 足元商圏
  • 一次商圏
  • 二次商圏
  • 三次商圏

エリアマーケティングでスムーズな分析ができるように、4つの商圏範囲について概要をチェックしておきましょう。

商圏範囲は自店の顧客が半数以上を占める1次商圏、目的来店を促すことで集客を見込める2次商圏があります。

例えば、有限会社ソルブでは売上予測や商圏分析による新規店の出店戦略、競合店調査、統合データなどのサポートを受けられます。
このような会社や商圏分析ソフトのサポートを受けるのも一つの手です。

飲食店の商圏範囲を決めることが重要な理由

商圏範囲の設定は、飲食店の経営において非常に重要です。
正確な商圏範囲を設定することで、効果的なマーケティングや顧客ターゲティングが可能になります。

また、適切な商圏範囲は顧客の来店頻度を最大化し、売上を安定させるためにも不可欠です。
さらに、商圏内の競合状況を把握し、差別化戦略を立てる基盤となります。

商圏範囲には一律で〇kmという決まりはありません。
日用品や軽食を扱うお店は商圏が狭く、逆に希少性が高く高価なものは商圏が広くなる傾向にあります。
商圏範囲を設定する際は、設定する時に自社が扱っている商品やサービスについて、平均的な商圏距離がどのくらいなのかを事前に調べておきましょう。

商圏範囲を適切に設定することは、長期的な経営成功に直結するため、慎重に行う必要があります。

飲食店の商圏範囲を決める流れ

飲食店の商圏範囲を決めるには、いくつかのステップがあります。
まず、ターゲット顧客層を明確にし、男女比や年代、世帯数、競合店の有無を調査します。

例えば、低価格帯の飲食店なら徒歩で10分程度で、中価格帯の飲食店は徒歩で30分、自転車で15分ほどなど、ターゲット層を明確にして、適切な商圏を設定することは重要です。

ツールを用いれば、わざわざ現地調査をする手間も省けます。

次に、競合店の位置と影響力を分析。
その後、店舗周辺の人口密度や交通量を調べ、実際に現地を訪れてフィールドワークを行います。

最後に、収集したデータを元に商圏範囲を設定します。
これらのステップを踏むことで、効果的かつ現実的な商圏範囲を設定することが可能になるのです。
商圏の特性とお店のコンセプトを合わせることは非常に重要です。
一次商圏にふさわしい場所でも、暮らす人が求めてるコンセプトではないお店を新規出店しても、新規顧客を増やすことは難しいでしょう。

極端な話、学生街に高級飲食店を開店しても地域の特性とズレてしまいます。
商圏調査と潜在顧客のリサーチはこれでもかというくらい必ず何度も行ってください。

とはいえ、好立地だから必ず儲かるという保証はありません。

好立地にこだわりすぎると、事業計画に支障が出る可能性もあるため、注意してください。

参考として、国勢調査等の統計データを活用するのもおすすめです。

飲食店の商圏範囲を決める際の失敗例

商圏範囲を設定する際には、いくつかの失敗例に注意する必要があります。

例えば、ターゲット層の行動パターンを無視して広すぎる商圏を設定してしまうと、効果的なマーケティングができなくなります。
また、競合店の存在を過小評価し、過度に楽観的な範囲設定をすることも失敗の原因です。

さらに、交通の便や地理的障害を考慮しないことで、実際には来店が難しいエリアを商圏に含めてしまうケースもあります。
例えば、通常は商圏範囲は店舗物件を中心とした円形(円商圏)で構成されますが、商圏範囲の中に線路や河川などの障害物がある場合、通常よりも利用者が減る可能性が高いです。

商圏には商圏バリアというものが存在します。

商圏バリアには、次のようなものが挙げられます。

  • 河川
  • 線路
  • 大型施設

商圏バリアは顧客にとっても非常に障害になるのです。

これは、人気のあるチェーン店でも言えることです。

商圏範囲をチェックする際に地図を見る時は、半径内にどんな施設があるのか、地理がどうなっているのかを確認するようにしましょう。

これらの失敗を避けるためには、現実的かつデータに基づいた商圏範囲の設定が不可欠です。

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本記事では、商圏範囲の分析方法や注意点について詳しく解説し、成功する店舗運営のためのポイントを紹介してきました。

小さな個人店だとしても、商圏調査を行うか行わないかによって、既存店の売上を高めることにも大きく寄与します。
商圏調査は専門家に頼らず、個人で行うことも可能です。
安心して飲食店を経営したい人は、徹底的に商圏範囲について考えるべきです。

立地調査のコツを理解して飲食店経営を成功に導きましょう。