商圏分析は、新規出店時や既存店舗の経営戦略を立てる際に、欠かせない分析手法です。とくに、これから新規出店を予定している事業者の方にとって、集客・販促施策の立案において商圏分析は重要な情報源となります。
しかし、なぜ商圏分析が必要なのか、具体的に活用方法のイメージがわかない方もいるでしょう。
本記事では、商圏分析が必要とされる理由や、商圏分析を実施する目的・重要性について解説しながら、商圏分析のやり方を紹介します。
商圏分析とは
商圏分析とは、店舗や商業施設などを出店・経営する際に、周辺のターゲット・エリアの情報を収集・分析し、出店戦略や経営戦略に活用する手法のことです。
商圏エリア内の人口統計や人流データ、競合、交通アクセス・商圏バリア、顧客データ、購買力などの商圏データを収集して分析を行い、商圏調査を通じて傾向を把握します。
商圏エリアに住む人、通る人がどのようなバックボーンをもっているのか把握することで、効果的なエリアマーケティングを実施できるようになるものです。
商圏分析を行えば、出店者の経験値や憶測による推察ではなく、データに基づく客観的な情報を活用して、出店戦略や経営戦略を立案できます。
参考記事:商圏分析とは?目的や重要性・無料で使えるツールも紹介
商圏分析が必要な理由
商圏分析が必要とされるのは、出店戦略や経営戦略の失敗による損失を回避し、経営の成功確率を上げるためです。「これくらいの人通りがあるだろう」と予測して出店しても、想定通り客足が伸びるとは限りません。
具体的にどのような人が、いつに通るのか、その人の年代や性別のほか、家族構成・収入の水準などをリサーチすることで、顧客のニーズを読み解く狙いがあります。
例えば、自然派高級志向のレストランを開業する際、収入水準が高くないエリアを選択すると、顧客のニーズから外れる場合もあるでしょう。若年層向けのアパレルショップの場合、商圏エリア内の年齢層が高い地域に出店するのは望ましくありません。
このように、自店舗・自施設の強みと顧客ニーズをマッチングさせ、収益の最大化を図るための手段として、商圏分析は必要とされています。
商圏分析の目的と重要性
商圏分析を行う目的・重要とされるのは、以下3項目への対応力を高めるためです。
- 出店後の売上を予測する
- 競合他社の状況を把握する
- 地域特性への理解を深める
それぞれ、具体的に上記の項目が店舗の出店戦略や経営戦略において、どのような影響があるのか、その効果について解説します。
出店後の売上を予測する
商圏分析には、出店後の売上を予測する目的があります。商圏分析を行えば、店舗・施設周辺にどれくらいの人通りがあるのか、店舗への来店を阻害する要因(商圏バリア)はないかを確認し、消費者行動や消費金額を予測できるためです。
これにより、店舗の規模や顧客の移動手段に合わせた駐輪場・駐車場の確保なども行えるため、出店費用の回収にどれくらいの時間がかかるのかを検討しながら、出店戦略が立てられます。
競合他社の状況を把握する
商圏分析は、競合他社の状況を把握するために実施することもあります。出店地域の顧客を取り合う可能性がある店舗の状況を確認し、勝算はあるか、棲み分けはできるかなど、戦略立案の参考として活用することが目的です。
競合の状況が把握できていないと、自店舗の強みや弱みを客観的に把握できず、集客や販促施策の効果が低下する可能性があります。
商圏分析を活用することで、「競合店舗と比べて〇〇ならアピールできる」「競合と棲み分けるために〇〇商品を開発しよう」など、より顧客への訴求力が高い集客・販促施策や商品開発ができるでしょう。
地域特性への理解を深める
商圏分析が重要とされる背景には、地域特性への理解が、出店戦略・経営戦略に影響を与えるという理由があります。地域特性とは、特定の地域独自の文化や風習のことで、全国的ではない事柄を指すものです。
例えば、特定の時期に爆発的に売れる商品があった場合、地域特性による需要があると考えられます。とくに、他地域にはない商品に対する需要は、予測が難しいため仕入れ量の調整に影響しかねません。
飲食店の場合、神戸周辺の甘辛い牛すじ肉がトッピングされた「ぼっかけうどん」や、食材を小麦粉の皮で包んで焼く長野県の「おやき」など、地域ならではの食文化もあります。味噌汁1つでも、具材や味噌の種類に地域差が出るため、メニュー開発の参考として活用できるのも特徴です。
このような地域特性をいち早くキャッチし、商品開発や仕入れ量の調整に反映させ、収益の最大化を図る手段としても、商圏分析は重要視されています。
商圏分析の活用方法
商圏分析は、以下のような場面で活用するケースが一般的です。
- 新規出店時の出店戦略
- 既存店舗の販促戦略
- 系列店舗の地域ごとの売上傾向分析
それぞれ、具体的にどのようなデータを活用するのか、商圏分析の役割や効果について解説します。
新規出店時の出店戦略
商圏分析は、新規出店時の出店戦略を立案する際に活用します。新規出店の場所を探すほか、出店場所周辺の顧客ニーズの分析により、店舗コンセプトの設計、メニュー・商品開発などを進める目的です。
とくに、系列の既存店舗がないエリアやはじめて開業する事業者の場合、立地ごとの詳細な情報を取得する手段として商圏分析が欠かせません。
商圏分析を実施すれば、事前に店舗周辺の環境を把握した上で出店できるため、開業後の店舗・施設経営を軌道に乗せやすくなります。
既存店舗の販促戦略
既存店舗の販促戦略を立てるために、商圏分析を活用するケースも多くあります。店舗の周辺環境は、知らず知らずのうちに変化しているため、環境の変化に応じた顧客ニーズの変化をいち早くキャッチしなければなりません。
これまで人気があったメニューや商品の売れ行きが低下した場合、このような環境の変化も要因の1つとして考えられます。
既存店舗の販促戦略において、このような顧客ニーズの変化をいかに早く掴めるかは、経営そのものに影響を与える重要な情報です。
そのため、新規出店時の情報収集だけでなく、既存店舗の販促戦略の立案や店舗を取り巻く商圏エリアの変化を見つける手段として、商圏分析を活用すると良いでしょう。
系列店舗の地域ごとの売上傾向分析
商圏分析は、複数の店舗を経営している場合に、店舗ごとの違いや地域差による売上傾向分析にも活用できます。
新規出店時に新たな設備や商品を導入したり、多店舗の人気メニューを看板商品として打ち出したりしながら、開業できるのも商圏分析の強みです。
とくに、成功した店舗の分析だけでなく、思うように収益が伸びていない店舗の情報は、新規出店時の戦略を立てる上で重要な情報源となります。
なぜ収益が伸びていないのか、原因や予測のずれを把握することで、より精度の高い出店戦略の立案につながるでしょう。
また、店舗ごとの顧客ニーズに合わせて仕入れ量を調整する、集客・販促施策やキャンペーンの内容を変化させるなど、既存店舗における在庫の最適化や収益向上にも活用できます。
参考記事:商圏分析をマーケティング戦略に活かす方法とは?目的・やり方とおすすめの分析ツールを紹介
商圏分析のやり方
商圏分析は、以下のやり方で進める方法が一般的です。
- 店舗の位置・顧客情報をマッピングする
- 店舗の商圏エリアを設定・把握する
- 商圏範囲内の統計情報を収集する
- 収集した統計情報を分析する
- 自店舗の強み・弱みを競合と比較する
- エリア別の商圏レポートを作成する
- 分析結果を経営戦略に反映して効果測定を行う
商圏分析は、無料で公開されている人流データや統計データを活用する方法もありますが、民間の調査会社が独自に提供しているデータを活用し、より精度の高い分析を行う方法もあります。
とくに、商圏分析ツールの活用は、視覚的に商圏エリアの状況が把握できるため、商圏分析にかける時間の短縮にも効果的です。
ツールを提供している事業者によって分析できる項目が異なるので、詳細なデータ分析を行いたい場合は、自店舗で活用したいデータの分析に長けている商圏分析ツールを選ぶと良いでしょう。
商圏分析のやり方について、詳しくは以下の記事でも解説しています。
参考記事:商圏分析のやり方とは?経営戦略に欠かせない情報収集と活用事例
まとめ
商圏分析は、新規出店や既存店舗の経営戦略立案において、今や欠かせない情報収集手段の1つです。情報収集・分析の精度は、店舗経営の成功・失敗を左右するといっても過言ではありません。
「こんな店舗を出したい」「こんな商品ならきっと売れるはず」といった希望を実現するためには、実情を客観的に把握するための情報収集が必要不可欠です。
まずは、無料で利用できる商圏分析ツールを活用して知識を深めたのち、より詳細な情報収集や分析ができるサービスの利用を検討してみると良いでしょう。