清掃業務の質向上、コストカットなど、さまざまな理由から清掃ロボットの導入を検討している方は多いでしょう。
導入にあたって気になるのは、導入効果や選び方、注意点などです。そこで本記事では、清掃ロボットの導入メリットや選び方、注意点やおすすめの製品を紹介します。
清掃ロボットの導入メリットとは?
本項ではまず、清掃ロボットの導入メリットについて解説していきます。
清掃業務の品質改善
清掃ロボットを導入することで、清掃業務の品質改善が期待できます。基本的に清掃業務は従業員の手で行われる業務ですが、清掃の質は従業員のスキルや経験によってまちまちということもあるはずです。
清掃業務の品質を均一化したい場合、常に同じパフォーマンスを出せる清掃ロボットを導入することで、清掃の品質改善に繋がる可能性があります。
人件費削減
清掃ロボットを導入することで、人件費削減に繋がる可能性もあります。たとえば個別で清掃員を雇っている店舗・施設において清掃ロボットを導入すれば、清掃員にかかっていた人件費を削減することができるでしょう。
特に人件費が店舗施設の経営を圧迫している場合、清掃ロボットを導入することで、コスト面での効果を得られる可能性は高いといえます。
その他業務の生産性向上
清掃ロボットは清掃業務を自動化・省人化するツールです。そのため、清掃ロボットを導入することで、清掃業務にかける人員が少なくなり、従業員はそのほかのコア業務に集中できます。
これにより業務の生産性が向上し、サービスの質が上がる、品質が改善されるといった効果も期待できます。
清掃ロボットを導入することで清掃業務の改善に留まらず、コストカットやコア業務の生産性向上といったメリットが期待できます。
清掃ロボットの選び方とは?
続いて本項では、清掃ロボットの選び方について解説していきます。
予算に合わせて選ぶ
自店の予算に合わせて清掃ロボットを選ぶようにしましょう。清掃ロボットは決して安くないため、購入で導入する場合、それなりの予算が必要です。
そのため、まずは自店舗で用意できる予算を明確化したうえで、その範囲内に収まる清掃ロボットを探していきましょう。なお、清掃ロボットを探す際は、候補となるメーカー・代理店複数社に見積もり依頼を行い、比較検討するのが無難です。
清掃性能で選ぶ
清掃ロボットといっても、清掃に関する性能は製品によってさまざまです。掃き掃除や拭き掃除に特化しているものもあれば、複数の清掃に対応できるものもあります。そのため、店舗・施設で必要となる清掃の種類に応じて、ニーズを満たせる清掃性能を備えた製品を選びましょう。
操作性で選ぶ
清掃ロボットは全自動ではありません。清掃開始前に指示出しを行う必要がある製品も多いため、操作性・使いやすさも重要な選定基準の一つです。
従業員ごとに操作スキルに差が出ないよう、直感的でシンプルな操作感の清掃ロボットを選ぶのが無難といえるでしょう。
清掃ロボットを選ぶ際は、予算や性能、使いやすさといった基準から選びましょう。
清掃ロボットを導入する際の注意点とは?
本項では、清掃ロボットを導入する際に注意すべきポイントを解説していきます。
従業員への情報共有・教育
清掃ロボットを導入する際は、事前に従業員への情報共有や、清掃ロボット運用に関する教育の機会を設けるよう注意しましょう。従業員への周知徹底が不十分なまま導入を進めてしまうと、運用段階で混乱が生じ、業務の進行に支障をきたす可能性があります。
清掃ロボットの操作や運用方法、業務分担の割り振りなど、導入・運用にあたって必要となる事項については事前にしっかり共有しておきましょう。
店舗・施設環境とのマッチ度
清掃ロボットと一口にいっても、清掃性能の種類や清掃範囲の広さは製品によってさまざまです。広いエリアの清掃に適したものもあれば、狭いエリアを重点的に清掃することに長けたものもあります。
そのため、自店舗・施設の環境と導入する清掃ロボットのマッチ度は重要です。たとえば、広い商業施設に清掃範囲の狭い小型の清掃ロボットを導入しても、効果はあげられないでしょう。
必要となる清掃性能・清掃範囲を自店舗・施設の環境から逆算して考え、ニーズに合う清掃ロボットを導入しましょう。
導入・運用コストの把握
清掃ロボットの導入・運用にはそれぞれコストがかかります。そのため、事前にコスト感を把握しておくことは重要です。
導入に関しては清掃ロボットを購入するのか、レンタルするのかによって費用が大きく変わってきます。購入の場合導入コストが高くなり、レンタルの場合は導入コストが少なくなる代わりに、月々一定の運用コストが発生します。
清掃ロボットを導入する際は、本項で紹介した内容に注意しつつ準備を進めていきましょう。
まとめ
本記事では、清掃ロボットの導入メリットや選び方、注意点やおすすめの製品を紹介しました。清掃ロボットを導入することで店舗施設が抱えているさまざまな課題解決の糸口とすることができます。しかしながら、導入する際は事前準備や製品選定など、さまざまな点に注意しておく必要があるでしょう。本記事の内容を参考に、清掃ロボットの導入を検討してみてはいかがでしょうか。