現代のビジネス環境において、SNSの活用は必須といえるでしょう。
特に10代から20代の若者においてはTikTokの利用が顕著です。
そのため各店舗や企業がマーケティングツールのひとつとしてTikTokの利用を検討しています。
しかしTikTokアカウント運用の開設をはじめに、動画制作や広告運用の時点で躓いてしまう方も少なくありません。
そんな時に活用を検討したいのが、TikTok運用代行会社です。
本記事ではTikTokをはじめにSNS運用代行とは何か、サービス内容の詳細、SNSマーケティングにおけるTikTokの重要性や相場比較などをわかりやすく解説していきます。
TikTok運用代行とは?
TikTok運用代行とは、TikTokアカウントを有効的に活用できずに悩んでいる企業や個人に代わって、専門会社が運用を請け負うサービスです。
企業のブランディングにおいて、SNSマーケティングは非常に重要です。
特にTikTokはうまく活用すればZ世代といわれる10~20代の若年層に向けてダイレクトアプローチが出来るようになります。
TikTok運用代行会社ではコンテンツの制作はもちろん、アカウントの管理やデータ分析といった幅広いサポートを受けることができます。
運用代行を利用することで、慣れないSNS投稿やマーケティングへリソースを割く時間がぐっと減り、専門的なノウハウを手に入れることができるでしょう。
TikTok運用代行のサービス内容と範囲
TikTok運用代行サービスには、以下のような内容が含まれます。
- TikTokアカウントの開設
- 動画の撮影・制作・投稿
- TikTok広告の運用代行
- 分析・レポートの提出
- 出演者キャスティング
- フォロワー獲得支援(いいね・コメント返信など)
カスタマイズ性に富んだ企業が多く、SNSの活用法が全く分からない!という方に向けてアカウントの開設から請け負ってもらうことも可能。
企業のニーズに合わせたサービスを提案しつつ、効果的な運用法を割り出してくれます。
SNSマーケティングにおけるTikTokの重要性
若年層へのリーチ
TikTokをはじめとしたSNSマーケティングは、TVや雑誌といったメディアから離れつつあるZ世代へのリーチに適しています。
若年層の多くがTikTokやInstagramなどを情報の流入源としているため、マーケティング戦略においても同じフィールドに立つ必要性があります。
TikTok運用代行を利用することで、潜在的なターゲット層へのアプローチが可能となり、新規顧客を集客するチャンスが広がるでしょう。
ブランドイメージの向上
TikTokを活用することで、ブランドのイメージも向上させることができます。
魅力的なTikTokアカウントを制作し、面白いショート動画を提供することで、ユーザーのエンゲージメントを高めることができます。
しかし、一概に面白い動画といっても、素人が一朝一夕で企画・制作することは不可能です。
そういった際に運用代行サービスを利用すれば、最初からプロフェッショナルなコンテンツの制作や一風変わったアプローチで他企業との差別化を図れます。
TikTok運用代行のメリットとデメリット
デジタル化が進む現代において是非ともチェックしておきたいTikTok運用代行ですが、メリットばかりではないことも念頭におき、慎重に導入を検討するのがベストです。
ここではTikTok運用代行のメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。
TikTok運用代行会社を導入するメリット
- 専門知識の活用
- 時間節約
- 炎上リスクの軽減
- 人件費が削減できる
代行企業の中には数々の実績を持つ現役TikTokクリエイターが在籍している企業もあるため、プロフェッショナルな運用でアカウントの成長を加速させることができます。
また最新のトレンドなどにも精通しているため、インハウスで運用を行うよりも効果的なマーケティング戦略が実現するでしょう。
TikTok運用代行会社を導入した際のデメリット
メリットがある一方で、運用代行にはいくつかのデメリットも存在します。
- ある程度の固定費用がかかる
- 自由な投稿はできない
- 方針に違いを感じる場合がある
自社でSNSマーケティングを始める場合、初期費用はゼロに等しいです。
しかしTikTok運用代行サービスを利用する場合は、ある程度のまとまったコストがかかることを覚えておきましょう。
また運用を専門業者にお任せすることによって、自社で行いたいSNSマーケティングとの方向性の違いを感じる可能性も捨てきれません。
諸々のデメリットを理解した上で、運用代行を活用することが自社SNSの成功のコツです。
TikTok運用代行の相場と費用
ここではTikTok運用会社の費用感と相場について解説します。
TikTok運用代行の費用は、提供されるサービス内容や月額課金型か成果報酬型かによって異なるため、導入前の事前確認を怠らないようにしましょう。
月額課金型/成果報酬型の違い
課金タイプ | 詳細 |
---|---|
月額課金型 | 初期費用月額と月額の固定費がかかる運用代行 |
成果報酬型 | 初期費用はかからず、フォロワーが1人増えるごとに費用が発生 |
一般的な費用の詳細
課金タイプ | 詳細 |
---|---|
月額課金型 | 初期費用5~40万円前後、月額30万円~ |
成果報酬型 | 1フォロワー増加×約100円程度/再生数×約10円程度 |
費用の内訳にはコンテンツ制作費や広告運用費などが含まれます。
各代行会社の料金体系を比較し、自社に最適なプランを選ぶことが重要です。
おすすめのTikTok運用代行会社
実際に運用代行サービスを活用する際におすすめしたい代行会社を挙げていきます。
各社のおすすめポイントなども同時に記載いたしますので、最適なパートナーとなれる要素を十分に検討してみてください。
株式会社TORIHADA
株式会社TORIHADAは、TikTok運用代行のパイオニアとして知られる企業です。
若年層にリーチするための高度なコンテンツ制作能力と効果的な広告運用戦略を持っており、フォロワー獲得や動画再生数の増加において高い実績を誇ります。
多くの成功事例があり、信頼性の高い運用代行会社として評価されています。
ファンマーケティングに関するウェビナーの開催も活発で、雑誌「CLASSY.」に掲載されるなどSNSマーケティングの最先端を走る企業のため、安心して代行支援をお任せすることが出来るでしょう。
出典:株式会社TORIHADA
株式会社DYM
株式会社DYMは全世界に事業を展開する企業です。
WEB事業に特化しており、特にSNSマーケティングサービスの中でもTikTok運用に強みがあります。
コンテンツ制作からアカウント運用代行、広告配信まで一貫してサポートを行っており、豊富な実績と専門的なノウハウで顧客のニーズに合わせた柔軟な対応が可能です。
高いクオリティのサービスを提供し、多くの企業から信頼を得ています。
出典:株式会社DYM
株式会社アンドゼン
株式会社アンドゼンは「動画で購買に導く会社」という理念に基づき、クリエイティブなコンテンツ制作と効果的な運用戦略で定評のある企業です。
ターゲット層に響く魅力的なコンテンツを制作し、運用代行を通じてブランドの認知度向上を実現します。
また、最新のマーケティングトレンドを取り入れた戦略で、常に最適なアプローチを提案してくれるでしょう。
高い顧客満足度を誇り、効果的なTikTok運用を希望する企業におすすめです。
出典:株式会社アンドゼン
TikTok代行会社の選び方
ここでは運用代行会社を選ぶ際のポイントを解説します。
実際に代行会社を使った企業の口コミや実体験に基づいてチェックポイントを紹介しますので、自社に最適な運用代行会社を選ぶ際の参考にしてみてください。
実績と信頼性
実績のある会社を選ぶには過去の成功事例やユーザーの声、実際の成果を確認しましょう。
成功事例の多い会社はノウハウも豊富で、効果的な運用を提供してくれます。
また信頼性を見極めるためには口コミや評判のチェックも欠かせません。
インターネット上のレビューをはじめに、SNSでの評判や業界内での評価を確認し、自社のSNSを任せるに値する価値があるかを見定めることが重要です。
サービスの範囲・柔軟性
自社にどういった課題があるかを再度把握し、代行会社がどの範囲までサービスを提供してくれるかを確認しましょう。
コンテンツ制作やアカウントの運用、データ分析などサポートの範囲は様々です。
自社に必要だと思うサービスがすべて提供される会社を選ぶことで、効果的な運用が期待できます。
中には「コンテンツ制作はしてほしいが、広告運用は自社でしたい」など、サービスのカスタマイズが必要だという方も多いのではないでしょうか。
そういった場合は、代行サービスのカスタマイズに柔軟に対応してくれるかを確認しましょう。
カスタマイズが可能な代行会社はより精密で効果的な運用を提案してくれるはずです。
運用代行費用と予算
SNS運用代行サービスの中には提示された費用とは別のオプション費用を請求してくる企業も。
そういった隠れコストの有無、つまり費用の透明性がキチンと保たれている代行会社がおすすめです。無駄なコストを省いて、効率的なSNSマーケティングを行いましょう。
TikTokマーケティングを代行してもらう、と簡単に言っても、費用はばかにはなりません。
投資に見合ったリターンが受けられるかどうか、つまり費用対効果を考慮することも非常に重要なポイントです。
コミュニケーションとサポート体制
SNSを更新して終わるだけが代行サービスではありません。
担当者同士のやり取りが綿密か否か、円滑で迅速な対応かどうかといったコミュニケーションの質もしっかりと見極めていきましょう。
またトラブルが発生した際の対応や運用に関するアドバイスを受けられるかなど、サポート体制は万全かどうかもしっかりとチェックすることを忘れないでください。
充実したサポート体制で企業をバックアップしてくれる代行会社は、実績と信頼があることと同意です。企業のWebサイトに掲載されている代行実績などをチェックして、自社と相性の良いサポートをしてくれる代行会社を選びましょう。
データ分析と報告
ただ投稿をするだけでは、集客に繋がりません。
良質なコンテンツを制作し、CTAやCL数、インプレッションなどをキチンと分析・報告してくれる企業は非常に優秀であると言えます。
効果的なSNS運用には、詳細なデータ分析が不可欠です。
提供されるデータの精度や、報告頻度を測ることで運用状況が把握しやすくなったという声も多いため、分析と報告の回数なども事前にチェックしてください。
TikTok運用代行の成功事例
ここでは実際にTikTok運用代行会社を導入して成功した事例を紹介します。
TikTok運用代行 成功事例の紹介
企業A は若年層をターゲットとした新商品の認知度向上に向けてTikTokマーケティングを始めました。
しかし思うようにいかず、検討の末にTikTok運用代行会社に運用を依頼することに。
その代行会社に運用を任せて6カ月で、企業アカウントのフォロワー数は10万人を突破。
専門のクリエイティブチームが製作したショート動画やインフルエンサーとのコラボレーションがフォロワー獲得施策としてターゲット層に刺さったのです。
商品に対する問い合わせも急増し、大きく売り上げに貢献することになりました。
また企業Bは新サービスのPRのためにTikTok運用代行を利用し、結果的に動画の総再生回数が1,500万回を超えるといった大成功を収めています。
企業Bは運用代行会社に人気TikTokerのキャスティングを依頼し、TikToker自身のアカウントで商品をPRしてもらうといった手法を起用。
するとトレンドに敏感な若年層の間でコミュニケーションが生まれ、相対的に新サービスの認知向上につながったのです。
各企業のTikTok運用代行成功ポイント
企業A,B共に成功ポイントは「ターゲット層を絞った戦略」にあります。
代行会社は依頼を請け負った時点で、新商品やサービスが受けるであろう潜在層に的を絞って、ハッシュタグや類似ユーザーを洗い出しました。
また動画内容も親しみやすいユニークなものに変えて制作し直したところ、徐々に拡散の数が伸び始めたのです。
代行会社はしっかりと潜在顧客を見極め、商品とTikTokの親和性を検討しながら依頼企業とすり合わせを何度も行いました。
ターゲットを絞った戦略、そして綿密な情報共有とすり合わせに時間を割いたことが、企業Aが短期間でTikTokマーケティングを成功させたポイントでしょう。
TikTok運用代行を適切に用いてSNSマーケを成功させよう
運用代行会社を選ぶ際には、これらのポイントを基に比較検討することで、自社に最適なパートナーを見つけることができます。
実績や信頼性、提供されるサービスの内容、費用、サポート体制、データ分析と報告などを総合的に評価し、最も適した会社を選びましょう。