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2024/05/29

店舗アプリの利用率を向上させる効果的な施策とは

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店舗アプリの利用率を向上させる効果的な施策とは

店舗への集客手段として、近年注目されている手法の一つに「店舗アプリ」があります。
店舗アプリとは、小売店・飲食店・美容院・サービス業など、店舗を運営する企業が導入するスマートフォンアプリです。店舗アプリを導入をすることで、クーポン配信やプッシュ通知によるイベント案内、店頭などのオフラインへの誘導など、様々なメリットがあります。今回は、店舗アプリの利用率を向上させるための施策について解説します。

目次

店舗アプリを活用するメリット

店舗への集客という直接的な効果はもちろん、来店時以外にもスマートフォンを通じて顧客との接点を確保したい、企業のブランド力を高めたいと考える企業にとって最適な施策です。

この章では、店舗アプリを利用するメリットについて解説します。

リピーターとの接点を確保できる

店舗アプリは、プッシュ通知やお誕生日クーポンの発行などの施策を行うことで、常にリピーターであるアプリ会員と接点を確保できるメリットがあります。

リピーターの大切さを表すマーケティング用語の一つに「5:25の法則」があります。これは、「新規顧客の離脱率を5%下げれば、利益率は25%上がる」と言われる法則です。
利益率を向上させるには、リピーターの離反を防ぐことが大切です。

店舗アプリのプッシュ機能を活用することで、常にリピーターとの接点を確保し、離脱率を下げる施策を効果的に実行できます。

ユーザーデータを計測・分析できる

店舗アプリを活用することで、「このコンテンツはどの年代の人が見ているか」「実際にクーポンを発行したが、どのくらい来店につながったのか」など、様々なユーザーデータを計測・分析することができます。

ユーザーデータを分析することで、顧客が求める情報や機能が分かり、質の高いユーザーエクスペリエンスを提供できます。

また、顧客の嗜好性や購買行動に基づいてセグメントに分類することが可能です。
分類を行うことで、嗜好の似ている顧客に対してより効果的な施策を立案でき、顧客満足度が向上します。

OMOマーケティングができる

OMO(Online Merges with Offline)とは、オンラインとオフラインの融合によって顧客体験(CX)の向上を目指すマーケティング手法です。店舗アプリを活用することで、OMOマーケティングを行うことができます。

例えば、アプリで店舗で使えるクーポンを発行し、来店を促すなど、OMOを通じてオンラインとオフラインを超えた多様な施策を行うことができます。

店舗アプリの各年代の利用率とは

この章では、店舗アプリの各年代や性別の利用率について解説します。今回は、株式会社アイリッジ社のアプリ利用の実態調査のデータを参考にします。
アイリッジデータ

出典:株式会社アイリッジ社(2024年) 高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用15歳以上の男女4,840人に聞いた店頭お買い物体験に関する調査 2024年4月22日データ

50代の中高年層の利用経験が多い

株式会社アイリッジ社の調査では、店舗アプリは50代を中心に中高年層の利用経験が多く、年齢を問わず店頭でのアプリ利用が浸透していることが分かりました。

このことから、世代を問わず店舗アプリを活用したマーケティングが有効な施策の一つと言えるでしょう。

女性の利用率が高い

また、この調査では、とくに女性の利用率が高く、全年代で7割を超え、30代以上では8割に迫っています。
コスメなど女性向けの商品を扱う会社は、店舗向けアプリを使った施策は有効だと言えるでしょう。

7割が、店頭でのお買い物やサービスで店舗アプリの利用経験あり

さらに、7割の人が店頭での買い物やサービス利用時に、ポイントやクーポン、予約、支払いなどでアプリを利用した経験があります。

そのため、店舗アプリの利用は、多くの年代や性別を問わず広く浸透していると言えるでしょう。
店舗アプリを活用することで、一度アプリを利用したユーザーを再び来店させる施策を実施できます。

店舗アプリの利用率を向上させる施策とは

店舗アプリは、顧客の性別・年代・居住地・購買履歴・クーポン利用率など、様々なデータを収集できます。
顧客理解を深め、売上を向上させるためには、店舗アプリの利用率を向上させることが重要です。
この章では、店舗アプリの利用率を向上させるための具体的な施策について解説します。

レジでの声掛けなどの店頭プロモーション

店舗アプリの利用率を向上させる最も確実な施策として、レジでの声掛けなどを行い、来店したお客様に直接声をかけて登録してもらう方法があります。

アプリの操作方法も説明しやすいため、スマホ操作に自信のない顧客にも手軽に利用を促すことができます。

クーポンの配布

アプリ限定クーポンを発行し、店舗アプリの利用を促すことも店舗アプリの利用率を向上させる施策として有効です。
「お得なクーポンで安くなり、自分にメリットがある」とわかると、人間の行動は早いです。

また、アプリクーポンの場合、利用回数などをリアルタイムで計測して集計してくれるため、施策の振り返りに大変便利です。

アプリユーザーの定期的な分析

店舗アプリの利用率を向上させるには、アプリユーザーの定期的な分析が不可欠です。
店舗アプリでは「ユーザーの利用状況や利用頻度」「ユーザーが最もアプリを開いている時間」など、様々なデータを取得できます。

それらのデータを分析することで、店舗アプリの改善点が見え、ユーザーのアプリ利用率を向上させることができます。

店舗アプリをマーケティングに活かす

顧客の興味を惹きつけ、リピーターを増やすために、店舗アプリは重要なツールです。
また、店舗アプリのユーザーを定期的に分析することで、顧客像を明確化することができます。

店舗アプリの利用率を向上させ、多くのユーザーの行動を分析して、自社に合ったマーケティング施策を行いましょう。