商圏分析ツールは、ビジネスの成功に欠かせないツールです。
特に無料で利用できるツールは、コストを抑えたい企業にとって大変魅力的です。
本記事では、無料で利用できる商圏分析ツールの中から、特におすすめの3つを紹介し、それぞれのタイプに応じた選び方も解説します。
商圏分析ツールを活用することで、マーケットの特性を把握し、戦略的な意思決定をサポートできます。
無料で利用可能な商圏分析ツール
商圏分析ツールは、ビジネスの立地選定や市場調査において非常に重要です。
無料で利用できるツールも多く存在し、それぞれ異なる機能や特長を持っています。
これらのツールをうまく活用することで、コストを抑えながら効果的な商圏分析が可能になります。
無料の商圏分析ツールには、基本的な地理情報や人口統計データの提供を行うものから、高度な分析機能を備えたものまで幅広く存在するため、自社のニーズに合ったツールを選びましょう。
jSTAT MAP
出典:jSTAT MAP
jSTAT MAPは、総務省統計局が運営する誰でも使える地理情報システムです。
各府省等が公表する統計データをグーグルマップと組み合わせることで、対象エリアの統計データを視覚的に捉えることができます。
簡単な操作で初めてでも使いやすく、都道府県、市区町村、小地域、メッシュ毎の統計の結果を地図上に表示するなど、視覚的に統計データを把握することが可能です。
「統計グラフ作成機能」では人口密度を地図上で塗り分け、人口階級の割合を円グラフで表示できます。
「店舗周辺のレポート機能」では、店舗周辺の住民属性(年齢層・性別など)の統計データや他店の出店状況などを可視化でき、効率的な商圏分析をサポートします。
RESAS
出典:RESAS
RESASは、地域経済に関する官民のさまざまなデータを地図やグラフなっでわかりやすく可視化できる便利なツールです。
産業マップ、農林水産業マップ、観光マップ、人口マップ、自治体比較マップの5つのマップで構成されており、これまで統計データを利用したことがない人でも見やすく、分かりやすいサービスとなっています。
RESASには次のような機能が搭載しています。
- マップ・グラフ機能
- サマリー機能
- データ分析支援機能
- RESAS API
- RESAS for Teachers
RESAS APIでは搭載されているデータを自由に取得・利用でき、データの加工や他のデータとの併用が可能です。
他の統計データと組み合わせることで、より高精度なデータ分析をサポートします。
MANDARA
出典:MANDARA
MANDARAは、幅広いユーザー層を持ち、地図を使って分析を行うさまざまな分野で利用されています。
市町村別等付属の地図データやシェープファイルやKMLファイルからデータを取得することも可能です。
関東だけのデータを見たいときなどはエクセルで関東だけのデータを準備すれば、関東のみの地図を作ってくれます。
フリーソフトなのに動作も軽いので、おすすめです。
無料で商圏分析できるスマホアプリ
スマホアプリを使えば、いつでもどこでも手軽に商圏分析が行えます。
特に無料で利用できるアプリは、初期費用をかけずに市場調査を始めたいビジネスオーナーにとって有益です。
ロケスマ
ロケスマは、飲食店やショッピングモール、各種サービスのチェーン店の位置を地図上に表示される便利なツールです。
飲食業・小売業・サービス業にわたる国内主要チェーンの店舗情報を網羅し、9,327チェーン、約103万店舗に対応しています。(2023年11月時点)
独自の開発Webクローラーにより店舗データは毎日収集・更新され、調査ターゲットチェーン店の店舗一覧を目次レベルでチェックできます。
QGIS
QGISは、地理空間情報データを使って閲覧、編集、分析ができるシステムです。
商圏分析を行う上で代表的な手法である円商圏で各市町村ごとの推定人口を作成します。
QGISは無料で提供されており、GISに興味を持つ個人や企業が手軽に利用できるツールとして人気があります。
地理空間データの可視化や地図の作成、地形分析、地域の開発計画、環境保全活動、農業や林業の管理などに活用されることが多いです。
また、政府機関や自治体、研究機関、教育機関、民間企業など、さまざまな組織が地理空間情報を活用して課題に対処しています。
スマホのGPSをベースとした人流統計データを活用することも可能で、特定の地域や周辺施設での人の動きや行動パターンをリアルタイムに把握できます。
フリーウェアFalconEyeGIS
フリーウェアFalconEyeGISは、地形情報に強い無料のGISです。
既存高機能のGISを補完するGISとしての使用が推奨されており、複数の編集機能が搭載しています。
ベーシックな機能構成で使いやすく、地図上での描画やデータ表示なども容易です。
官公庁や各都道府県の統計データを読み込み、ユーザーデータを登録することもできます。
商圏分析ツールの3つの比較ポイント
商圏分析ツールを選ぶ際には、用途やニーズに応じたタイプを選ぶことが重要です。
商圏分析ツールには、さまざまなタイプがあります。
例えば、データ収集に特化したツールは、顧客の行動や購買パターンを詳細に把握するのに適しています。
一方、地図ベースのツールは、地理的な要因を考慮した分析を行う際に便利です。
また、予測分析ツールは、将来の市場動向を予測するのに役立ちます。
それぞれのツールは異なる機能を持ち、特定の目的に応じて選択する必要があります。
商圏分析ツールを選ぶ際は、自社の目的や課題を明確にし、それに適したタイプを選ぶことが成功の鍵です。
機能のカバー範囲
商圏分析ツールを選ぶ際は、目的に合わせた機能を確認することが重要です。
どんなに優秀なツールでも、やりたいことができなければ意味がありません。
自社がエリアマーケティングGISで何をしたいのかを明確にし、それに伴った機能が搭載しているかを確認しましょう。
ツールによって細かい仕様が異なるため、無料デモなどを活用してから検討するのも良いです。
利用できるデータの種類
商圏分析ツールによっても、利用できるデータの種類が異なります。
基本的には国勢調査、商業統計、昼夜人口などがメインで搭載されているツールが多いです。
ですが、ツールによっては独自のデータを提供している場合もあります。
ニーズに合わせて最適なデータを提供しているツールを選ぶようにしましょう。
サポート体制で選ぶ
エリアマーケティングの実施が初めての場合、どのツールを利用しても上手くいかないケースがほとんどです。
ある程度経験があっても、新しい体制になると戸惑い、思いがけないトラブルが起こる可能性もあります。
そんな時に備えて、サポート体制が充実しているツールがおすすめです。
サポート体制や専門のサポートセンターが設置されていれば、何らかのトラブルが起きた時でも安心です。
商圏分析ツールをお探しの方ビズカンがおすすめ
商圏分析ツールを使うと、データを地図上に簡単に落とし込むことができます。
既存店分析から新規出店するための判断ツール、売上予測までサポートし、自社の合理的な店舗開発・運営を実現できるのがメリットです。
データ分析の結果を経営戦略に活かせれば、業績向上のチャンスが生まれます。
ツールや実地調査を上手く活用して、会社のためとなる商圏調査の結果を作りましょう。