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2024/08/16

成果が出るまで費用ゼロ?成果報酬型TikTok運用代行について解説

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成果が出るまで費用ゼロ?成果報酬型TikTok運用代行について解説

SNSマーケティングが主流となりつつある昨今。
ショート動画で若年層にアプローチできるTikTokに注目しているという事業者は少なくありません。
中にはTikTokのアカウント運用代行を考えている……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

TikTok運用代行会社の導入を検討する際に気になるのが、料金体系の違いです。
TikTokをはじめに、SNS運用代行サービスには「月額課金型」と「成果報酬型」存在します。

本記事では成果報酬型TikTokチャンネル運用サービスの「成果報酬型」について詳しく解説します。
今後Tiktok運用代行会社の導入を考えている皆さんの疑問を解消していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

成果報酬型のTikTok運用代行サービスとは?

TikTok 成果報酬
TikTok運用代行の料金体系は大きく二つに分けられます。
一つは「月額課金型」、そしてもう一つが「成果報酬型」です。
成果報酬型はその名の通り、成果に応じた報酬を支払う料金体系のことを指します。

成果報酬型の具体的な費用相場

成果の部分は企業によって異なります。

しかし一般的には動画の再生数やフォロワー数に応じて報酬が発生する仕組みです。

動画の再生数フォロワー数
1再生 ×1円~1フォロワー獲得 ×100円~300円程度

※企業によって異なります

上記表で言えばフォロワーを1000人獲得したら10万円の報酬を代行業者に支払う形になります。

A社の場合、1フォロワーあたり100円の成果報酬を基準とはしていますが、フォロワー獲得以外にもSNS経由での売上発生点に紐づけて、支払い額を設定することも可能です。
また成果報酬型の場合、数字が回りすぎると莫大なコストがかかってしまう懸念点がありますが、その点も上限額を定めているため心配がありません。

月額課金型と成功報酬型の違い

月額課金型の場合は初期費用+月額料金の一律支払いが決まっており、仮にアカウント運用が自社目標に到達しなくても報酬を支払わなくてはなりません。
しかし成果報酬型の場合は到達した成果に応じての支払いとなるので、成果がゼロであれば費用もゼロとなります。
月額課金型と違い、成果に見合った支払い体制を取っているためリスクを背負う必要が無く安心感が得られるといった事業者の声も少なくありません。

成果報酬型は、効果的なTikTok運用を実現するための新しい選択肢です。
高額なコストをかける余裕がないという中小企業や個人店舗の経営者の方は、成果報酬型の運用代行サービスを視野に入れて検討してみてください。

成果報酬型TikTok運用代行のメリット・デメリット

リスクが少なくメリットが多い成果報酬型ですが、少なからずデメリットがあることも頭に入れておきましょう。
本項では、成果報酬型の運用代行に関するメリットとデメリットを今一度チェックします。

成功報酬型のメリット

  • 費用の透明性が高い
  • TikTok参入へのハードルが低い
  • 信頼感がある
  • 目標とすり合わせた支払額設定がしやすい

成果報酬型のメリットは、なんといっても「運用代行費用の透明性」にあります。
何人フォロワーが増えたからいくら、動画が何回再生されたからいくらというようにかかった費用がわかりやすいため、TikTokマーケティングを始めたばかりだという事業者や店舗も安心してPRに参入できます。

成功報酬型のデメリット

  • 上限制がないと莫大なコストがかかる
  • 長期運用は望めない
  • フォロワー購入で報酬額を無理やり吊り上げてくる可能性あり

例えば、運用代行を頼んだSNSが100万人のフォロワーを獲得したとします。
月額課金型は最初に「●●万円」と支払額が定められているため、その提示額を支払えば問題ないですが、成果報酬型はそういう訳にはいきません。
仮に1フォロワー×100円の成果報酬だとすると、フォロワーが100万人になった場合は1億円を支払う必要性が出てくるのです。
上記の点を踏まえると、成果報酬型は長期運用を見越す場合は予算管理が難しくなってしまうといったリスクがあります。

また今はお金を出せばフォロワーを買えてしまう時代でもあるので、コンテンツのクオリティや戦略といったノウハウではなくお金でフォロワーを増やして報酬額を吊り上げるような代行業者も少なからず存在します。
成果報酬型の運用代行業者を起用する際は、そういった悪質な業者に騙されないよう慎重に検討するのがおすすめです。

成果報酬型と月額課金型、それぞれにメリット・デメリットがあります。
まずは資料等をチェックして、自社に合うサービスを提供してくれるのはどちらかを吟味して運用代行業者を選びましょう。

成果報酬型の成功事例

本項では、実際に成果報酬型のTikTok代行会社を使った成功事例をご紹介します。

某アパレル通販メーカーの場合

あるアパレル通販メーカーは1フォロワー100円、1いいね100円の成果報酬型の運用代行企業に企画・動画制作を任せたところ、フォロワー数が大幅に増加しました。
コストが高くなるのではと不安を感じ相談したところ、その代行企業は月次の支払い上限額を設定していたため、安心して次の施策をお任せすることができたそうです。
メーカーは次の一手として、同じ代行企業にアンバサダーマーケティングを依頼。
アンバサダーの投稿を有効活用して、ブランドの認知とファンコミュニティの形成に成功しました。

某化粧品企業の場合

店舗販売を中心にしていた某化粧品企業は、TikTokアカウントを開設したはいいものの展開に手をこまねいていました。
そんな折、個人のTikTok代行業者に広告運用を任せたところ、業者はプッシュする3アイテムをピックアップしてTikTokに最適なショート動画と広告の運用を迅速にスタートしてくれました。
プロモーションを強化し、フォロワー数やエンゲージメントの増加を成功させました。

化粧品企業はまだ発展途上の中小規模だったため、SNSにかけるコストやリソースが足りておらず、今回個人の代行業者に頼んだことでTikTok運用代行料金と人件費の削減ができて非常に満足だったとコメントしています。

このように、同じ運用代行業者であっても個人と企業では強みの部分が違います。
代行を導入する際はどちらが自社の課題に合うか、よくすり合わせを重ねることが大切です。

成果報酬型運用代行を導入する際のチェックポイント

TikTok 成果報酬
では、成果報酬型運用代行を依頼する前に確認すべき事項をチェックしましょう。
成果報酬型運用代行サービスを契約する前に確認すべき重要なポイントは以下の4つです。

契約内容

トラブルを防ぐためには、契約書の内容を詳細に確認することが不可欠です。
サービスの範囲、成果報酬の基準、追加費用の有無、解約条件など、全ての条件を明確に理解しておきましょう。
不明点があれば、運用代行会社に質問してクリアにしておくことが大切です。

コミュニケーションの確立

定期的なミーティングや進捗報告が行われるかどうかも重要なポイントになります。
運用状況を常に把握できるようにしておくことで、担当者との連携が迅速に行えます。また担当者との連絡手段や緊急連絡先も事前に確認しておきましょう。

トラブルシューティングの計画

予期せぬ問題が発生した際の対応も確認しておきましょう。
例えば、フォロワー数が伸びない場合の改善策や、投稿が炎上した際の対応方針など、具体的なシナリオを想定し、対策を準備してくれているのかを確認することで安全な運用につながります。

データとパフォーマンスのモニタリング

運用状況を定期的にモニタリングし、データ分析を行うことで、問題の早期発見と対策が可能になります。運用代行会社のサービス内容をチェックして、レポートやダッシュボードが提供されるのであれば定量的な評価を行いましょう。

契約前の十分な確認が、トラブル回避につながります。
特に、契約書の内容はしっかりと確認してオプション費用や隠れコストがないかを事前に把握しておきましょう。

成果報酬型TikTok運用代行で、SNS参画をスマートに

成果報酬型TikTok運用代行は、初期費用を抑えながら成果に基づいた報酬を支払います。
そのため、費用対効果が高いといえます。
このモデルは特に、リスクを抑えたい企業や個人に適しています。
運用代行会社を選定する際は、実績や提供サービス内容、サポート体制、料金プランなどを総合的に評価し、自社に最適なパートナーを見つけましょう。